まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

これからもよろしく

今日読み終わった本。

・誕生日の子どもたち/トルーマン・カポーティ

文章表現がとにかく美しい短編集。6話中4話が既読だったけれど、こうして並べて纏められるとまた違った味わいで良いものですね。わたしはまだ友人を亡くした経験がないので近しい人だと祖母を思い浮かべてしまうんですけど、昔は最期の辛そうな表情ばかりが過って悲しい気持ちになっていたのに最近はふと思い出す姿が日常のなんてことない瞬間の笑顔だったり作ってくれたごはんだったりします。時が経ってくれたことで訪れた変化だと思いたい。そんで『おじいさんの思い出』は読んでいて自分の子供の頃を思い出した。胸を痛めるでもなく哀しくなるでもなくただ思い出す事だけを出来るようになったのは大人になった証と言えるかも。

 


日曜日。晴れ。テーブルが届いたりJCOMの機器設置の人たちが来たり洗濯機設置の人たちが来たり洗濯しまくったり前のおうちの退去前最後の掃除に行ったりようやくとなかなか賑やかな一日でございました。お盆休み期間を考慮せずにテーブル注文してしまったせいで到着が今になったっていうね。これでようやく大きな段ボールを机がわりに使う生活から解放されました。とても嬉しい。昨日組み立てた本棚ひとつだけでは全然足りなかったので同じものをもうひとつ注文したんですけどその発送完了連絡もさっき来たし。ちょっとずつ居心地のいい部屋に仕上げていけるといいなと張り切っております。

そんで賑やかな一日だったのはいいんですけど一昨日から喉の調子が悪いのが後を引いてて体調絶不調であります。咳が止まらなくなってきたのを何とかしたい。しかし明日はバタバタするかもしれないので今夜のうちにカフェイレを聴かなければだ。そういえば趣味の文具箱を来月初めて買うんですけど本屋さんの棚のどのあたりを探せばいいんですかね?って質問したらすごい丁寧な回答を頂きました。いつもありがとう。