まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

情けないわたしの話

★★下の方に喫茶ポルノのランダムリリックラテのネタバレ写真があります★★

 


今日読み終わった本。

・人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ/ロバート・フルガム

書名にもなってる幼稚園の砂場のクレドは序盤の5ページ分で、残りはエッセイと哲学書の間のような様相の一冊。ただ漫然と生きるのはそう難しくない、どう生きるかという姿勢の話。優しさか自己満足か、牢獄か宮殿か、歓びか堕落か。みたいな紙一重が溢れておりますよね私たちの周囲は。なぜ生きるのかを問い続けるのと同時にどう生きるかを意識し続ける自分でありたい。繋いだ手を離すことのないように。

 


金曜日。小雨のち晴れ。良き空模様。

今日は乳がん検診に行ってきました。以前自分の右胸と脇の間あたりの位置にしこりがある事に気付いてものすごく動揺して病院に行って診てもらった事があって、良性腫瘍なのでひとまず問題ないのでまた半年経ったら来てくださいねって言われてて。その半年が経ったので。今回も大丈夫ってお医者さんに言ってもらえて本当に安心しました。次の検診は1年後でいいみたい。今日までいろいろあったけどなんだかんだでずっと心の隅に引っかかっていたので、おかげで診察終わってから安堵で半泣きな感じで病院出て池袋へ向かうことになりました。飛躍しすぎだったり甘かったりするかもしれないけど、本物だって診断が出たらあとどれぐらい生きられるんだろうとか死ぬような事がないとしても治療となったらどれぐらいお金かかるんだろうとか加入してる生命保険の現実的な部分についてとかをほんとに胃が痛くなるぐらい実感をもって考えたんです。死ぬことっていつ自分の身に訪れても全くおかしくないはずなのにここまで本気で考えたことは無かったように思う。現実的に自分の身にこういう事が降りかからないと本気で考えられない自分の浅薄さが嫌にもなるけどそれは猛省していったん置いとこう。悔いのないように、って言うのは簡単だけど自分ひとりだけで生きているわけではない事を理解しているから、悔いのないようにって心に決めるだけでなく行動に移そうと思いました。行動に移すと言ってもやりたいことをやるとかの享楽的な話ではなく検診に行くとか検診を勧めるとか。生きていればこそ、だもんな。

改行して池袋には9時58分とかに着いたので、そのまま真っ直ぐPARCOに向かったらもう着く頃には10時過ぎててしっかり開いてました。お目当てはもちろん喫茶ポルノ。7階に着いてカフェ待機列に並ぼうかと思ったらテイクアウト列がまだ余裕がありそうだったので先にそっちに並んでグァバジュースの引換券を頂いてからカフェ待機列へ。事実上朝一にも関わらず普通に110番台だったので、整理券を受け取ってからはいったん池袋を離脱して前の家に最後の荷物を取りに行ったり今の家にそれを置きに行ったりなどして時間を潰しました。検診が想定よりだいぶ早く終わったおかげで時間が余って予定が狂った感じですけど、結果的に荷物が少なくなって身軽な状態で喫茶ポルノに行ける事になったのでオールオッケー。たくさん歩いて運動にもなったぞ。

f:id:k31x31:20190823224309j:image

お昼ごはん食べてからもっかい前の家に行ってオーナーさんに最後のご挨拶して、わたしの残りの人生でこの道をもう一度歩く事があるだろうか的なことを考えながら前の家を出て駅まで歩きました。なんだかんだで5年以上住んだし高松のおうちよりずっと長い期間になってしまってるし、街にも愛着があるのでこれからも推していきたいとは思っているけども。

そのあとすっかり忘れてた住所変更の手続きをしに郵便局へ行ったんですけど、待合用の椅子に座って周囲を眺めてたらがん保険に関する案内の映像が流れていたのでちょっと眺めたんですね。それによると乳がんは2cmを超えるか超えないかで治療方法が変わってくるなどの影響が出てくるそうで。1cmから2cmの大きさになるまでの一般的な期間が約1〜2年との事で、そしたらやっぱり年に一度検診を受けるのって理に適ってる事なんだなって思いました。それともあんまりこういう話って普段SNSとかやってても見かけないからわたしが知らないだけで一般常識だったりするんでしょうか。そしたらわたしの無知を笑えばいいですそんでそのあと検診行ってくれ。無知よりも鞭が先に推測変換に出てくるわたしのiPhoneちゃんわりと好き。

なんだかんだで喫茶ポルノは15時前頃に入店しました。いつもカウンター席だったから初めてテーブル席に座れて嬉しかった。おかげでまた違う視界でした。余裕だろうと思ってランダムリリックラテを2杯飲んだんですが最近カフェイン断ちしてた事をすっかり忘れてました。ちょっとくらくらした。流れる音楽やら映像やら空間ごと堪能しておうち帰ってそう言えばと思い出した東京ドームチケットの件で郵便局の職員さんと電話であれこれやり取りしてなんやかんやの果てに無事に今の家に転送してもらえる事になってひと安心したところで夜。なんかすごい濃い一日だった。お風呂上がりに飲んだ甘い甘いグァバジュース美味しかったです。

 


改行してここから喫茶ポルノの話。

アゲハ蝶の漆黒タルトを食べに行ったんですけど列に並んでるうちに喉が渇いて堪らなくなったので、渇きを潤せそうな柑橘系の果物に惹かれてパフェに変更したんですよ。あとランダムリリックラテ。

f:id:k31x31:20190823224336j:image

はっさくメガネ氏と教頭(だっけ?)の共演。こういうお遊びが出来たので変更して良かったです。あとランダムリリックラテの絵柄は長い時間置いとくと滲んでぼやけていくんだと知った。写真を撮るならお早めに。

パフェは上に乗ってるシャーベットもすっきりさっぱりでしたし、下の方までナタデココとゼリーがしっかり詰まってて美味しかったです。白い方のシャーベットこれ何味だ??って頑張って探ったけど分からなかった。無念。