まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

言いたい事わかる?

冬休み7日目の金曜日、と自分で書いて自分で驚いています。もうそんな経ったのか早いな。今日は職場が忘年会なんですけど、その週は休暇中なんで〜って大義名分掲げて不参加にしたんです。そのおかげでその後に発表されたマーチダ氏と穂村弘さんの対談に今日行けるわけなので、あの時の自分グッジョブと心から思っています。率直に言う。ポルノさんの台湾ワンマンに行くかやめとくかを悩む事すら出来なかったあの轍を踏んでたまるかという気持ちで生きています。

今日はポルノさんの東京ドームライヴ音源配信開始のおかげで朝から幸せな気持ちになって、お洗濯して時間潰してから眼科行って検診受けてコンタクトレンズ買ってお昼食べてのんびりして池袋に出てきました。そんでマーチダ氏のおうちのお猫様の代わりにジュンク堂ぶらぶらして、晩ごはん食べ終わった今は18時半になるのをのほほんと待っているところ。お昼食べたお店では久方ぶりにサラダランチ食べてドレッシングの美味しさに舌鼓を打ったものでした(ここパスタも美味しいしハンバーグもあるので今度行きましょうや)。メモと筆記用具持ってくるの忘れた事に今になって気付いた。良き時間になるといいな。

 


今日読み終わった本。

フラニーとゾーイーサリンジャー

唐突に再読だけれどやっぱり素晴らしかった。わたしは無宗教なのでキリストを何かしらの敬愛する対象に置き換えて思い描く方がしっくりくるんですけど、そうする事で憧れの存在を人間ではない偶像にしてしまう事は避けなければと思うのも確か。こうあって欲しいと願い理想を押し付けるような不届きな事をしていないか、好きでいてくれるから好きだというようなヨコシマなものが混じり込んでいないか。ときどき点検できるわたしであれたらいい。勝手に憧れているんだし。