まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

満身創痍

今日読み終わった本。

・人生パンク道場/町田康

人生相談の回答って怖いね。小説よりも日記よりも、自分自身がどういった人間なのかが残酷なまでに剥き出しになる。わたしはこの本を読んでマーチダ氏の事がさらに好きになった。どの回答にも諸行無常と色即是空が根底にあるからかな、と胸を打つ理由を自己分析。だから信頼できる。受けた質問の内容に関わらず、響いた箇所を咀嚼して取り込んでいければいい。再読とはいえ28番を今日という日に読み終えるのは何の因果か。大切にします。

 


・雑種/フランツ・カフカ

岩波文庫で読了済の短編集とはちょいちょい収録作が違うから、初めて読むものもあり再読になるものもあり。しかし『橋』とかの全然覚えてなかったものもあるので出会いなおしのような気持ちで読了。『掟の前』はあちらの方が不気味に感じたかな。でも児童書のコーナーに並べられていたからそういう立ち位置なんでしょうしマイルドな文章なのも良いと思う。話によっては凄惨な拷問の場面も登場するけれど、残酷だと言って遠ざけるのでなく収録する事を選んだのは英断。文章を読み解いて自分の頭で想像し考えることや、あれらを恐ろしいものだと知る機会をも遠ざける事は絶対に違うと私は思う。呑気かな?

 

f:id:k31x31:20190908153146j:image
夏休み3日目の日曜日。昨日と同じく東京ドームにて!気合いは十分!

昨日の話をしようとすると余計なことを言いそうになるのでまだ黙る。今朝は起きたらもう身体がそれはもう見事なバキバキのバキバキっぷりだったので、ちょっとでもマシになる助けになればいいなと思ってお昼にお肉を食べました。いきなりステーキ。効果があるかどうかは知らんが美味しかったです。土日もランチやってるなんて知らなかったのでこれからはもっと贔屓にしたいな。

なんかやっぱりそわそわしてだめだな。昨日はここぞの時にだけ着るTシャツに一番好きなタオルという組み合わせだったので、今日はTシャツもタオルも今回のグッズで揃えました。そわそわ。しばらくぶりに下の方を見下ろしたらさっき見た時よりもお客さんが増えてた。そうなんです今日は2階スタンド席。前が通路なので視界がひらけててとても見やすいです。東京ドームっていいな。ポルノさんに連れてきてもらった場所だ。いつもありがとうございます。20周年心からおめでとうございます!