まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

愛ずべき状態である

水曜日。晴れ。ニュース見て気になったんだけど1トンもの量って押収した後どうするんだろうね。現物を目にした事がないので、と書いたものの目にした事があったとしても1トンって量がどういう規模なのかちょっと想像がつかない。とりあえず「1トントラック」ってワードでグーグル検索で世界を見てきた。ほーん。見てきてそんでそんな量をどーすんだろうって振り出しに戻った。どこにもたどり着かない疑問をふわふわ考える一方で、幸せそうな笑顔に見てるこっちまでほっこりするなぁと思ったりしつつ。ニュース系の公式アカウントで記者会見の動画が流れてきたからちょっと見たら相変わらず言葉とツッコミのセンスが冴え渡ってて流石だなあと。

時事ネタばかりで埋めてみた日。日記なのでたまには良かろ。ところでロッキン出演決定めっちゃおめでたくて拍手喝采の嬉しさなんですが、好きな人々の出演日が土曜日曜月曜と見事にバラけてて笑ってしまいました。被る日があれば行きたかった…。

 


今日読み終わった本。

・気持ちをあらわす「基礎日本語辞典」/森田良行

今日の記事のタイトルはこの本の205頁から。辞典というタイトルからなんとなく想像した以上にガッツリしっかり言葉の意味も語源も解説してくれていて歯ごたえのある一冊でございました。面白かった。「面白い」と「愉快」の違いなんてこんなふうに考えたこと今まで一度もなかったし面白いと言うべきタイミングがまさしく今。こうして棚卸しみたいにひととおりまとめて確認すると自分がよく選びがちな言葉とか使い方のクセまでも見えてくる。わたしすぐ素敵って言っちゃうんだよなとか。知ることで使用を思いとどまるような窮屈さは本末転倒で、使いこなすために必要なのは理解することだよね。錆を落として磨くためにときどき手に取って読みたい。