まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

これからもおそばに

f:id:k31x31:20190621220144j:image

姿かたち変われどまた会えて嬉しい(しかしかなり酸っぱい)。

 


金曜日。朝おうちを出る前に玄関で靴はいてたら唐突にものすごい雨音が外から聞こえ始めてきて帰ろうかと思いましたおうちから出てないにもかかわらず。わりとすぐ止んでくれて良かったけれども。そのあと駅で電車待ってる間に立ってるだけで汗が出てきたからトーキョーは蒸し暑い日なんだなって考えたけど雨で湿度高かった影響もあるんだろうな。そんで行きが雨だったにもかかわらず帰りがきれいに晴れてたから傘を職場に忘れてきました。明日の朝少なくともコンビニに着くぐらいまでは降らないことを祈るばかり。

昨日の日記に書いたとおり実験をしようと思って、ゆうべは寝る30分ぐらい前にオセロやめて読みかけのマーチダ氏のエッセイを紙の本で読んでから寝たんですよ。そんで一夜明けてみたらいつもと同じ時間に起きたにもかかわらずものすごく身体が楽だし頭もスッキリしてるしで。プラセボ効果的なアレも全く無いとは言い切れないかもしれないけどやっぱり睡眠の質の問題だったんだなって結論付ける事にしました。だってここまで影響出るんかいなって驚いたのも確かだし。単純に時間的な早寝早起きのみならず質を追求するのも大事ね。健やかにいきたいものです。そんでなんか最近朝型っぷりが加速してるように思えてならない。こないだも22時前に寝てたから起きて新潟の地震を知ってびっくりしたんだ。

帰りに最寄りのコンビニに寄ってお水を買ったんですよ。そんでお会計が終わって品物が入った袋を持ったタイミングで、出入り口のそばの棚で品出しを行なっていた店員さんがサッと立ち上がって自動ドアを開けてくれた事にめちゃくちゃ感激して胸震わせながらおうちに帰りました。お客さん少なかったからというのもあるだろうけど、そういうきめ細やかな視点凄いなとか期待を超えたところに感激が生まれるという事を身をもって思い知ったなぁとかいろんなこと考えちゃった。全てのお店がそうするべきとかそういう事を言いたいのでは全くなくて、ただ感激したという日記を書いているだけです。わたしもそういう気付きをスマートに行動に起こせる人間になりたい。

両立とかって言うと全然大したことないみたいに響くけど、矛盾を矛盾のまま抱えて破綻せずにいられるのは機械には絶対に真似のできない人間ならではの能力だと思うんですよね。悲しくても笑ってみせる人のことを思いながら。猫エッセイシリーズもっと早く読むべきだった。