まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

恋も愛も跳び越えて

土曜日。晴れ。ポータブル充電器の調子が良くないのでハラハラしながらこれ書いてる帰りの電車。UNFADED横浜の時に電池切れしかけて大慌てでコンビニで買ったやつなんだけども。やっぱり純正品じゃないとダメなのかね。持ち歩くの忘れないようにしなければね。今日の文章テンションが低いように感じられるとしたら眠気のせいです。それまでずっと元気だったのに帰りの電車の列に並んだあたりで電池切れみたいに一気に疲れが出てしんどくなってきたの。ポルノさんすごい(結論)。

f:id:k31x31:20190601234843j:image

1年ぶりのアミューズフェスで幕張へ。着いてから時間があったからパルム食べながらうろうろしてたらフォロワーさんに遭遇して驚いたりなどしつつ(あの広大な国際展示場で偶然会うって)。今年はアーティストさん達の出番の時にもコラボが炸裂してて例年以上に目が離せない感じでしたね。聞き応えがありました。

改行してここからはお家に帰ってきて眠気が覚めてしまった黒井がセトリの曲目も含めてお送りします。恋とか愛とか、昭仁さんがどっちが先かわからなくなってたくだりで恋愛って覚えればいいよ!ってこっそり思ったりなどしました。実際わたしそうやって覚えたこのサブタイトル(でないと絶対に愛を先に言ってしまう)。

フェス形式でいろんなアーティストさんが出演される中で、その中にはダイレクトに恋愛を歌う方々もいれば恋とか愛とかとは全然遠いところで元気に行こうぜ的な歌を歌ってきましたって宣言する方々もいて。そういう多様性の一部に属するポルノグラフィティが選択したという時点で今回のセトリ良いな愛しいなと思うわけです。こんなサブタイトルでカルマの坂やるとか予想できるわけないじゃないか!そして愛が呼ぶほうへから続いてフラワーへ繋がるという構成にする事で、フェスのサブタイトルを縛りでなく物語に奥行きを与えるものとして見事に活かしている。これセトリどちらが考えたんだろう。拍手喝采ですよ。

あと個人的にはカルマの坂を聴けた事自体も嬉しかった。長いこと苦手な歌だったけれど数年前に放送された本間祭で今の岡野さんが歌うところを観て、いい歌じゃないかとしみじみ思えた体験が未だに忘れられなくてですね。そういう事を経た今の自分で向き合えた事も良かったなと思う次第。WOWOWで放送されるといいなあ。

そんな感じで令和初のポルノさんのライブが楽しく思い出に残るひとときになった事に感謝です。明日のうちにレコーダーの録画容量を空けなければ。おやすみなさい。