まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

七難八苦で七転八倒

f:id:k31x31:20190412221522j:image

金曜日。晴れ。今日はもろもろの巡り合わせにより近年稀に見る穏やかで平和な一日でした。手が空いたから袖机の引き出しを徹底的に整理したりとかも出来た。わはは。

いまこれを書いてる時点で21時19分だけれど、すでにすさまじく眠いのはさっき食べたラムレーズンアイスの影響で酔っ払いと化しているがゆえなのだろーか。ここ数年ハーゲンダッツさんがラムレーズンを販売しなくなってしまったからラムレーズンのアイスを久々に食べたように思う。めっちゃ美味しかったな。ラムレーズンごろごろのざくざく。コスパ最強。ぬくぬくの部屋でアイス食べる至福ってあるよね。それにしても眠い。

 


今日読み終わった本。

・思わず考えちゃう/ヨシタケシンスケ

スケッチと語りで構成された文章。ヨシタケさんを知ったきっかけが『じゃあ君が好き』だったのでこのスケッチ満載な感じに懐かしさを覚えつつ、絵だけでなく語りでも頁を構成されるようになったんたなあという謎の感慨がある。こないだ読んだピープス氏の日記本に書かれていた著者の臼田氏の言葉に「芸術家を愛する限り、その愛は彼または彼女の技術のみに止まらず、その人のすべてに及ぶのは当然自然」というものがあってドキリとしたんですよ。愛と呼べるほど厳かでなくても才能に惚れてしまったらその才能の持ち主に対しても興味が湧くという心の動きはとてもよく分かるんだ。どんな人でどんなことを考えているのかとか。知ってみたいなと。そんで知ってそれを受けて思わず考えちゃうっていう連鎖。悪くないよ。