まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

せめて人間でいたい

火曜日。晴れ。昨夜はまさかのアラームをセットできてなかったという想定外の事態により21時過ぎに目をつむって気付いたら朝でした。めずらしいことをした。おかげで朝からあたまスッキリだし、たっぷり眠ることが心と身体の平穏にどれほど影響を与えるかということを身をもってひしひしと思い知っています。朝から退勤の時間までずっと元気でいられた。そんでついさっき平穏とか書いたばっかりだけどカフェイレ聴くのも同じぐらい必要なのでそのうち時間作らなければだよ。

おうち帰ってきてごはん作って食べてシャワー浴びてから調べものをしていたら21時を過ぎてました。時の流れの速さに驚きと戸惑いを隠せない今日この頃。こういうどこぞで読んだことあるような定型文のコピペめいた文章をつらつら描いてる時はほぼ間違いなくそんな事1ミリも思ってすらない時だったりする。頭で考えずにぼんやり取捨選択して入力しているわけでそれはつまりどっかで見かけたものを出力しているだけに等しいのでプリンターみたいに文字入力の動作を行なっているだけとも言える。どこぞで見かけたそれらの定型文を適切に蓄えてここぞの時に勢いよく放つ、取捨選択の的確さと鋭さと突飛さがプリンターと人間を決定的に分ける要素なんだろうなとなんとなく想像している。定型文だろうと耳に心地よい否定し難い意見だろうと、何かしら自分なりに考えることは止めずにいたいね。ということをふと思ったり思わなかったりする今日この頃。いかがお過ごしですか。わたしはたっぷり寝たから元気。明日はかなり冷え込むみたいなので体調を崩さないように気をつけましょうね。4月なのだしそろそろこういう気温差の激しさ勘弁してほしいですね。乱高下って入力しようとしたけど調べたらどうも価格のことを指すみたいだったのでやめた。滑らかに進んでその滑らかで大きな流れの中で緩やかに変化すればいいのになと思う。暖かい方向へ。