まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

ハグを所望する

昨日読み終わった本。

お伽草紙太宰治

昨日ブログ書き終わった後に読み終わった。太宰が語る日本昔話。作者と名乗りながら唐突に登場するのは本当に和やかに笑ってしまう。太宰要素が控え目な『新釈諸国噺』の次に奔放に物語る表題作という構成も気が利いてました。あの歌うような独特の語り口は原作も同じなのかな。通勤電車やお昼休みのおともにちょうど良い短編たち。

 


月曜日。晴れ。昨日に続いて今日も暑かったね。わりと真面目に眠さで頭がうまいこと回らないのでこれ書いたらもう寝てしまうつもりでいます。でもいつもの通り22時55分にアラームはセットしてあるのだ。抜かりなし。

…ここまで書いてツイッター見てたら熱中症の症状のひとつに強めの眠気が挙げられるって書いててそういや去年もそんなような話目にしたような気がするぞって懐かしい気持ちになってる。わたしの今の眠気は今朝早起きした影響だと思う多分…。なんにせよ休息大事。ストレスも抱えないようにしたい。出来る限り。

先日読んだ有元葉子さんの著作『レシピを見ないで~』を受けて晩ごはんの味付けがどんどんシンプルになっていってる感じがあります。今日は素麺チャンプルーを作ったんですけど、あの本を参考に炒めつつ濃いめの味付けをほどこしたお肉と塩だけで炒めたお野菜とをあわせた後に茹であげたばかりのお素麺を加えて仕上げてみたらすごく好みの味に出来ました。シンプルなお素麺と濃いめの味付けのお肉を一緒に食べるのがたまらなかったな。幸せ。思い起こしているうちにもっかい食べたくなってきたからこれ明日の晩ごはんも同じものつくるパターンや。