まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

雨が降ったら傘を買おう

今日読んだ本。

1Q84 BOOK3〈10月‐12月〉前編/村上春樹

19年の84冊目!どうせなら最終巻でこの冊数になるように調節したら良かったよね!でもいいんだアクタージュ6巻面白かったし平成最後がマーチダ氏で令和最初が伊坂さんというのは狙ってやった事だし。そんで本作は内容は終盤戦、なんだけどそれなりに大事件とも呼べる出来事も起きてるんだけど正直に言うと中弛みというやつかなと…。最終巻の前半戦なんだけど。ページ数も増えてて構成もおおっと思えるんだけど。3巻終盤と4巻序盤のあの展開の緊迫感が凄かった分どうしても冗長に感じてしまう。次が最終巻。どう着地するのかは楽しみにしている。

 


f:id:k31x31:20190505202727j:image

f:id:k31x31:20190505202722j:image

最寄りのコンビニにハーゲンダッツの抹茶とかクッキー&クリームとかのオーソドックスなやつ置いてるの見たことない!ってわたし真剣に思ってたんですけど普通に置いてました。もちろんバニラとストロベリーも。自分が選ばないゆえに探さないからこれまで何度となく視界に入っていても意識すらせずにきたんだろうね。人は見たいものしか見ないのだという事、そしてクッキー&クリームも抹茶も美味しいという事を深く思い知りました。無理にどっちかひとつ選ぶなら抹茶かな。また買おう。

 


日曜日。晴れ。今日はまじりっけなしの晴れ。昨日の日記がなんだか前フリみたいになっちゃってて後で読み返してなんだこれって思いました。すごい雨降ったところもあるんだね。知らなかった。夕方に外に出た時には地面濡れてなかったはず、なんだけどさっき書いたハーゲンダッツの件もあるから自分の記憶がいまいち信頼できないな。雨音は聞いてないはず。多分。

あと昨日はカープ阪神も勝ってましたね。カープは対戦相手が相手でしたし、おかげでわたしもごきげんさんでした。丸氏がジャイアンツに行く事が決まった時の晴一さんのツイートを恋人がとても気に入っているらしく事あるごとに話題に出してきます。良きかな。善哉。

そんで今日の話。今日はおうち大好き人間の休日を過ごそうと思っていたのに、朝ごはん用の食パンを買い忘れていたので朝から出かけてタリーズでワッフルモーニングを食べました。店内に人が少なくてめっちゃ静かだったおかげでぐぐっと集中して1Q84を読んで、本屋さんをうろうろして食材を買ってお昼前に帰宅。冷蔵庫にたまごが1個だけ残ってたので目玉焼きを焼いてチーズトースト作ってのっけて食べました。美味しかった。晩ごはんにそばめしを作った時に、冷蔵庫に入ってた大葉を細く刻んでふわっとのせたらソースのこってりと大葉のさっぱりの調和が最高アンド最高でした。大葉を常備しておくような人間になりたい。細やかな。

f:id:k31x31:20190505202746j:image

今日本屋さんで見かけて、これ私もやってる!って手に取ってパラっと中身を見てお迎え。そんでそのパラっと読んだ事で触発されて、家に帰って1Q84の5巻を読み終わった後に掃除してついでにちょこちょこっと物を処分したらゴミ袋2袋ぶんになりました。まだ本棚に手をつけてない状態でそんな感じ。本格的に読む前に軽く手放そうぐらいのノリで始めた結果なので自分で自分にびっくりしてます。ポルノさんに関するもの以外は極力持たずに生きたい。そんでポルノさんに関するものも出来るだけ遠慮しない。ここ数年のうちに買ったライブTシャツから新たに何枚かを部屋着に回して、これまで部屋着にしていたライブTシャツの中からたくさん着まくってくたびれたおしている何枚かに感謝を込めてお疲れさまでしたをしました。XLサイズは部屋着にちょうど良い。そんな感じでひとまず簡単にスッキリした事だし、この日記書き終わったら本格的に読むんだ。そんで本格的に読み終わったら改めて手放すんだ。

ところでその掃除の間にポルノさんの歌を聴いてたんですけど、Apple Musicでポルノさんの歌だけ全曲をランダム再生する機能は無いのかなってちょっと探したけど見つけられなかったので自分のiPhoneに入ってるポルノさんの全楽器からランダム再生してBGMにしました。いつもならアルバム1枚分をまるまる再生するんだけど、どの歌が来るのかわからないってわくわくできて良いものですね。このMontageはフルサイズとアニメサイズとどっちだ?って一瞬思ったけど、頭サビ終わりに聞き覚えのないエコーがかかってたからアニメサイズだ!ってすぐに分かった。新鮮で楽しい。デメリットがあるとしたら延々と聴けてしまうから時間経過の感覚がなくてメリハリつけづらい事ぐらいか。そこは使い分けていこう。ところで書き終わったけど眠くなってきたな。今寝たら何時に目が覚めるんだろ。