まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

白だから花柄

土曜日なのに雨だね、です。
でもあちこちおでかけしてきた。まず早起き出来たから8時半頃におうちを出て池袋へ行って、駅の近くのスタバで読みかけの本を読了。お昼前に前々から約束していた友人と合流して、THE WAY鑑賞会を実行に移すために予約しておいた近くの某ネットカフェへ。
f:id:k31x31:20170513222753j:image
念願の!念願の!!大画面モニタでライブ映像鑑賞会!!!ブルーレイ画質を堪能できる大画面THE WAY幸せすぎたしやいのやいの言いつつ観るのすごい楽しかった。円盤自体はフラゲ日には手許に届いてたけど今日の感激をマシマシにするために観るの我慢してたのです。WOWOW版も最近は意識して観ないようにしてたから喜びもひとしおってやつでした。好きだなぁやら大好きだなぁやらがやたらと溢れて困る(困らない)。行ったネットカフェ、気に入ったしせっかく会員登録もしたのだから活用したいところです。どうせなら他のライブ映像も大画面高音質で観てみたいし、NMB48の『らしくない』だけ歌って帰るためにヒトカラ行きたい。あと万が一終電逃すような事があったりした時の最後の手段に覚えておこうと思う。
そんな感じであっという間の3時間を過ごしてからサンシャインシティプラネタリウムへ。ここ普通の1人用のリクライニングシート以外に芝シートと雲シートっていう特殊な席があって、雲の上に寝転がって眺めるのがテーマっぽい雲シートを1回体験してみたいねって話を1年半ぐらい前からずっとしてたのです。友人が予約してくれたおかげで念願叶って初めての雲シート体験。クッションがとにかくふわっふわのふっかふかですごかった…。クッションのふかふかっぷりのおかげで真上を向くように仰向けに寝転がっても首が痛くならないから、視界のほとんど全部が星空っていう貴重な見え方が出来ました。あと視界いっぱいの光景だからこそ、映像が動いてるのでなく自分もといシート側が動いてるような錯覚が味わえたの不思議な体感だった。綺麗だったな。そういや雲シートの方はひとつのシートにひとつずつシロクマの抱きまくらが置かれてたんですけど、芝シートの方は茶色いクマの抱きまくらだったの地味に芸が細かいなと思いました。こだわりにいいね連打したい。
ヒーリングプラネタリウムを満喫してからは池袋駅東口にあるのものキッチンへ。ツイッターで行った人のツイートがリツイートで回ってきてたのを目にしたこともあって、前々から一度入ってみたいなと思ってたお店だったからまたも念願叶ってというかたち。5種類あるビールの飲み比べが出来るのが面白そうポイントなのだけど炭酸飲めないわたしには縁がないやつ。
f:id:k31x31:20170513222815j:image
グレープジュースが赤と白それぞれあったからわたしは赤にしたよ。飲み比べさせてもらったけど味が全然違うのが興味深かった。
f:id:k31x31:20170513222840j:image
ポテトサラダ(牛タン&ラー油)。
ポテトサラダにラー油がこんなにも合うなんてびっくりだよ。
f:id:k31x31:20170513222938j:image
東北6県盛り合わせ的な名前だったような。ひとつひとつ美味しかった。
そんな感じでいつか実現させたかったこといろいろを行動に移せた休日でした。気がすんだし友人にも感謝。


今日読了した本。
瀬谷ルミ子/職業は武装解除
海外の紛争地で元兵士の社会復帰などを手がける著者の手記。実際に行動を起こされた人、現実を目の当たりにした人だけが持つ言葉の重み。平和や和解をひとつの見方だけで語ることの滑稽さと怖さがすごい分かる。素晴らしい一冊でした。