まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

冷たいほうが清浄

f:id:k31x31:20170506233241j:image
チケット買った時からずーーーっと楽しみにしていた、スガシカオさん20周年記念音楽フェスの日でした。3年ぶりのさいたまスーパーアリーナ。たまアリは広いな大きいな。公式でまだセットリスト出てないけどこっから下の文章で曲の話を書いてるよ。
2017年はこれまでにやった事のないことにひとつでも多く挑戦することを目標に掲げてるけど、それで言ったらワンマンじゃない音楽フェスで最前列付近のもみくちゃ大混雑に交ざるっていうのも今日初めて実現した事としてカウント出来るかも。いやほんと冗談抜きで満員電車なんかかわいいもんよって思った次第……ぎゅうぎゅうで暑いからときどき上のほうから降ってくるみたいに感じられるひやっとした空気がすごいありがたかった。アリーナが前方ブロックと後方ブロックみたいな前後の分かれ方してて後方の最前列あたりに居たんだけど、稲川淳二さんの時にちょこちょこ前方ブロックから外に出る人がいたから深く考えずに前方ブロック行ってみたら後ろから押されまくってなんだかんだで座席があれば前から5列目あたりの距離になってて。位置的にも晴一さんが真正面のあたりだったから肉眼で見えるぞって思ってひっそりガッツポーズしたらそんな甘いもんじゃなかった。手拍子するための両手あげる事に難儀したのも初めてだしあんなにタオル回しに苦戦したハネウマライダーも初めてだった(フェス参戦を含めたライブの度に毎回新しいハネウマライダーを聴いてる気がする)。でも今年最初のポルノさんだったし、途中から岡野さんは前の人のあたまに隠れて見えなくなっちゃったけど最初のアゲハ蝶の時はちゃんとわたしの残念な視力でもお二人のライブ中の姿がブレずに見えたから悔いはないです。しまなみテレビも勿論嬉しいけどやっぱりライブで観るポルノさんが一番好き。しかしながらアミューズフェスはおとなしくブロック後方でのんびり見ようと心に決めたのも本当。じゅうぶん学んだ。
それにしても幸せな時間だったな。どの方の出番の時にも演奏中のピリッと締まる部分とは別でお祝いムードの朗らかな雰囲気が一貫してあって、最後のスガさんのライブで溢れんばかりに満ち満ちたその空気の中にいるまま夢のように終わっておうち帰ってきた今でも余韻の中にいる。サプライズ的なさやかちゃんのコメントを見逃した事を除けばパーフェクトな日です。いや完全に自分のせいなんだけど。トップバッターのかたの時にやっぱりお腹すいたな何か食べとこうかなっていったん離脱して外をうろうろしててなんでもうちょい待たなかったのか自分…。むしゃくしゃしたから魯肉飯買って食べたら美味しかったし6時間以上経っててライブにさんざんテンション高めに参戦した今でもおなか空いてない。


今日読んだ本。
森博嗣スカイ・イクリプス
読書メーターへの登録は明日にします。魯肉飯たべた後に満腹になったからなのか立ってられないぐらい眠くなって、これはまずいぞと思いつつ歩いてたら500レベルフロアの窓際のすわり心地の良い席が空いてたからそこで読みかけだった残りを読了しました。アーティストさんの生歌生演奏をBGMにしつつ眼下に行き来する新幹線を眺めつつという贅沢な時間を過ごさせていただいたぞ。
とりあえずお風呂入ってじっくり寝ます。ゴールデンウイーク最終日はおうち大好きを掲げるのだ。おやすみなさい。