まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

情報を掴みに行こう

水曜日。今日もそこまで寒くなかった。もうこのまま春になってくれてええんやでってまだ12月にもかかわらず思う。暑いの苦手だけど寒いのも得意ではないんだよ。

昨日の一件でマグカップが変わった朝でした。晴れた朝と一抹の寂しさ。お湯をどれくらい入れるのかも、どの位置まで注ぐのかという感覚で覚えていたからまた一から身につけなおしです。アイギスのマグカップでかいんですよね。おかげで朝からコーヒーたっぷり飲むことになる。

全体ミーティングがあったり時間に追われたり人数の少なさに途方に暮れたり初めてオンラインチケット買ったな〜と思った数秒後に初めてじゃなかった事を思い出したりなどした一日でした。明日は平和に過ごしたい。

 


今日読み終わった本。

・「10%消費税」が日本経済を破壊する──今こそ真の「税と社会保障の一体改革」を/藤井聡

選挙前にツイッターで、消費税10%を決めたのは民主党政権安倍総理増税時期をここまで遅らせてくれたのだという内容のツイートを見かけてリツイートしたんですけど。それは違うよと教えてもらった事があってですね。あの時に感じたのが納得なら本書を読んで得たのはまさしく理解でした。事実に基いた様々なデータで増税がもたらすマイナスを解説されていて。増税が結果的に税収の減少を招く仕組みもよく分かった。著者は内閣官房参与の方で、それほどの人がこれだけ思いきり警鐘を打ち鳴らしてるわけなのにそれても敢行されてしまった。こんなにマイナス要素しか無いのになんで増税したの??ってハテナマーク大乱舞なんですけど、増税は口実で本当のところはキャッシュレスの普及促進の方がメインだったのかしら???だって現金以上にお金の流れを把握しやすいもんな????とか穿った見方をせずにいられない。それとも著者が言っているように本当にただの無知で愚かな思考停止なのか。法人税の減収と消費税の増収の露骨さといい、無知である事の罪深さを思わずにはいられない。