まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

真心と呼んだ

水曜日。雨。肌寒くなることを予想してたけどそんなでもなかったな。とはいえ昨日の夜に準備しておいた薄手のパーカーを羽織ってちょうど良いぐらいだったとも言えるのでやっぱり季節の移ろいのただなかという感じですかね。イエベ秋の本領を発揮できる時期がやってくるの嬉しい限りよ。そんで週間予報を見てると涼しくなってきて嬉しいとかいうのを通り越してはやいとこ衣替えした方がいいんじゃないのって感じもする。今週末は衣替えですかね。なんか西日本側に台風来てるみたいだけども。これ以上酷いことが起きて欲しくない。

 


今日読み終わった本。

・リベラルのことは嫌いでも、リベラリズムは嫌いにならないでください--井上達夫法哲学入門/井上達夫

読了後に第1章だけもう一度読んだ。名著ですね。食べたものが身体をつくるのと同じように、読んだ本が想像力を育んだり思考を研いで磨いてくれたりするものだと思っているので本書はこれからも繰り返し読んでいきたい。勧めてくれたひとは著者の意見の全部に賛成しなくてもいいって言ってくれたけど、賛成か反対か以前の話で全体を通して感じられる誠実さに目を開かれる思いなわけですよ。右にも左にも容赦ないし。しかし徴兵制のくだりとか真っ当だと思う一方で、この意見を主張していたら選挙で票は取れないんじゃないかなと思ってしまうけどそもそもそういう発想自体が浅はかというべきか…。猛省しきり。上皇陛下や天皇制に対する指摘も誠実だと思う。仰ぎ見るのでなく同じ地平で。賛同しつつ取り入れつつ自分の意見を構築していきたいです。