まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

代わりに神秘に託す

冬休み4日目の火曜日。雨のち曇り。寒いね。今日も昨日に続いて外に出るつもり無かったんですけど、朝ごはん用の食パンを買うの忘れててなくなってしまってですね。せっかくだから駅前においしいパン屋さんとかあればいいのになって調べたら高級食パン専門店なるお店を見つけてですね。わくわくしながら詳細確認したら食パンの販売自体はお昼前からだけれどカフェスペースは毎日朝9時からやってるとの事で、今朝起きて身じたくして9時過ぎに着けるようにおうちを出たんです。そんで途中銀行にも寄ったから9時を結構過ぎたところで着いたんですけど、看板出てるのに自動ドアは閉まっててお店の中の照明も半分ぐらい暗くて店員さんも奥で立ち働いてる感じだったから声もかけられなくてですね(小心者)。結局しょんぼり引き返してミスドポンデリングをふたつ食べてコーヒーのんで朝ごはんとしました。ポンデダブルショコラとあとザクザクしたクランチみたいなのが散りばめられたやつ。ふたつとも美味しかったおかげで傷が癒えた。その後は近くの無印がオープンするまで待ってからミスドを出て、良品週間大好き!の絶叫とともにゴミ箱を買いました。前回の良品週間の時にさんざん悩んで結局見送ったんですけど、それでもどうしても忘れられなかったグレーがかった白いゴミ箱。部屋の壁とマッチする色彩のおかげでごちゃつき感が一新されてスーパー嬉しい。20リットルひとつだけ買ったんだけど30リットルも買おうかな。夏の引っ越し以来モノを増やさない事を心がけてはいるものの、快適に過ごすために必要なモノなら話は別です。生活感がにじみ出るモノを極力視界に入らないようにするだけでもだいぶ違うよね。今のわたしの部屋のティッシュの置き方めっちゃ気に入ってるので見てってください。

f:id:k31x31:20191217204722j:image

f:id:k31x31:20191217204735j:image

強力タイプの両面テープで貼りつけてあるだけです。普段座る場所の真横だから使いたい時もすぐに出せるの。引き続きモノを増やさず視界にスッキリした部屋を保てるよう頑張っていきたい所存。

 


今日読んだ本。

・節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

こないだ池袋のジュンク堂サリンジャーの評伝を買う時に、レジ前に積んでたのが視界に入ったの。そんで評伝は持ち歩くには重過ぎるのでこっちを持って出かけてミスドで読んだ次第。以前読んだ劇団雌猫さんのお金本は「一生楽しく浪費するための」という前提で書かれたものだから、効率的な貯金の方法にも触れつつ投資で増やす事に関して初心者向けにじっくり説明した一冊だったんですよね。そんで今日読んだこちらは「基本」と書名に掲げられている通り、所得控除の種類から住宅ローンの仕組みから出産一時金から自動車の任意保険に関する保証の解説まで様々なお金に関する知識を広く浅く網羅している(離婚する時の財産分与の解説まで載ってる…)ので、2冊合わせて手許に置いておくのが性に合うかな〜という感じ。こういう情報ってネットで探そうとすると結構とっ散らかってたりするからね。いざという時の備え。