まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

最優先されるべきは君

金曜日。晴れ。涼しかった。日記に書きたい事がいくつかあった筈なのにさっき目にしたツイートで全部蒸発しました。だって歴史的なことじゃないですか??いや大げさでなく。今とても幸せな気持ちでいる。過ぎる喜びは涙を呼ぶのだとも知る。あなた方がわたしのいちばんです。

 


今日読み終わった本。

・新装版 日本国憲法 (講談社学術文庫)

お借りした一冊だけど手元に置いておきたいから自分でも買おうと思う。薄くて軽くてお手頃価格の文庫本で、余計な注釈や解説も一切ナシで日本国憲法の全文を淡々と読める構成が素敵。読書メーターの感想にも書いたけど改正草案(武田砂鉄氏は改憲草案と書いてたな)を一緒に読んだんですよ。新設として追加されてる犯罪被害者に対するくだりとか、本来なら明文化されるまでもなく守られるべきものが守られていない現状のあらわれでもあるあたりになんともやるせない気持ちになる。それ以外にもこの項目要る??という部分があったりもしたからそういう話をしたい。感情論にならないように頑張りたいところです。