まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

痛み始めた

今日読み終わった本。

・紋切型社会/武田砂鉄

文庫で再読。めちゃくちゃびっくりしたんですけど、私これ井上達夫さんの著作を読んだ流れで読み始めたんですよ。で、その井上達夫さんの著作の感想に「複眼的」な視点を持つ事の重要性について触れたんです。凄く感銘を受けたから「俯瞰でなく複眼だ」と。そしたら本書で武田砂鉄氏も言ってるじゃないですか"「複眼」の精神"って。びっくりした。単行本で読んでるくだりの筈なのにそっちを手に取った当時は読み流してしまってたみたい。そんでまたその複眼の精神に言及するくだりも読んでいて頷ける事ばかりで、文庫になっても小気味好さは変わらずだし。書き下ろしの章「生産性」を含む本書が新潮文庫から発売されてる事をいろいろ考えたり邪推したり。

 


水曜日。晴れてた。出勤に2時間半かかったりとか、鳴り止まぬ電話とか時間になっても来ない人とか見目麗しいかま玉うどんとかコンビニで野球チップスを見かけて買いそうになったとかほんとにいろんな事があった筈なのにくたびれたおしていて綴る元気が出ません。めっちゃ眠い。睡眠を欲している。

昨日切り過ぎた前髪は一夜明けて冷静に鏡を見た結果これはこれで悪くないのでは?って思えたのでもういいやって開き直る事にしました。完全に眉上だけどもこれはこれで。何より視界が前髪で遮られないという当たり前のことがとても嬉しいし清々しい。生きやすさを感じる。そこまで言うか。おやすみなさい。また明日。