まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

寒くて苦い

今日読んだ本。

・新装版じゃあ君が好き/ヨシタケシンスケ

思い起こせば手に取ったのもこの「じゃあ」なんてワードがひっついてるタイトルに惹かれたからだったんですよね。そんでイラストを目にして「服が脱げない子の絵本のひとだ!」と思い知るという。フックのあるタイトルに負けず劣らず、可愛らしいスケッチイラストに添えられた言葉たちの威力にやられるのが楽しいのです。安堵の笑顔を浮かべながら言う「あの人の機嫌が良かったので」を目にした後に思いっきり喰らう「今日の世界は信じるに値するわ」とか。素敵。読書メーターの感想にも書いたけど「5時なのにもうこんなに暗い」じゃなくて「こんなに暗いのにまだ5時だ!得した気分だ!」の精神でわたしも生きるようにしたい。

 


・本当に必要なことはすべて「ひとりの時間」が教えてくれる/横田真由子

書店でパラパラっとめくって目に入った文章に成程な〜と思ったから買って読んでみたらその「成程な〜」と思ったくだりが一番しっくりくる箇所だったというよくある話。とはいえ面白くなかった本は著者名もタイトルも挙げず読まなかった事にするのでそうせずに感想を書いたのは、冒頭にある腕時計を持つ事の重要性に感銘を受けたから。時刻の確認ならスマホがあるから腕時計は持たなくてもいいという主張はまさにわたしの意見だったんですけどそうでなく、時刻確認のためにスマホを手にすると通知に気付いてそちらの確認に耽ってしまったり、そうでなくても他のアプリやSNSをひらいてしまったりして漫然と時間が奪われてしまうのだと。至極もっともな意見なのだけどまさに私のことって感じで耳が痛い…。普段手首に物をつける事は無いから腕時計ひとつお迎えしてみるのも悪くないかもな、って思ってオリビアバートンの腕時計をあれこれ眺めてみたりしました。もし腕時計を買うのなら絶対ここって決めてるの。予定は未定だけども。

 


f:id:k31x31:20190923204025j:image

祝日の月曜日。三連休が終わる悲しさを紛らわせるために晩ごはんの後にはっさくゼリーを食べました。東京ドームの時の頂き物。こういう時のために取っておいたの。相変わらず美味しすぎて一瞬でなくなる。

晴れてたけど風がものすごく強い日でした。ベランダに干しといた夏用のタオルケット、洗濯ばさみで3箇所とめておいたのに強風のせいで3つとも外れて飛ばされてお隣の敷地内まで飛んで行ってしまってました。取りに行くのめちゃくちゃ恥ずかしかったわ。

昨日ちょっぴり走っただけなのに軽度の筋肉痛と思われる症状が出てきているので今日はひたすら無為に過ごしました。今夜はカフェイレの日でもあるから23時前にアラーム設定して早めに眠ってしまうつもり。

f:id:k31x31:20190923204044j:image

f:id:k31x31:20190923204054j:image

こないだ買ったコーヒーを少しずつ飲んでいます。それぞれ微妙に味が違ってて面白い。まだ全部を試したわけではないので現時点ではという話になるけれど、個人的に美味しいと思ったのが仙台と札幌であんまりピンとこなかったのが東京なので好みのコーヒーのタイプも割り出せそう。めっちゃ美味しい/ちょっと美味しい/そんなでもない、っていう緩すぎる仕分けにはなるけども。全種類試したらこれからコーヒーを選ぶ時の参考にするのだ。