まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

時々は我が家にも遊びにおいで

今日読んだ本と漫画。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 57/秋本治

初めて単行本一冊まるっと読みました。やっぱ濃いね。両さん本当やってる事デタラメだしなんでそんな事を???みたいな展開もあちこちあるしでブッ飛んでて面白かったです。幽体離脱の話でちゃっかりマスコミ呼んでる周到さに大笑いした。それでいて浅草物語のような胸熱くなる話もあるし、その次の話で部長のお孫さんに広い視野を持つ事の重要性を語るくだりも良かったです。両さんデタラメなのに時々めっちゃ良いこと言うんだよな。ところで両さんにあれだけ好き放題されてもやんわり苦笑で済ませる中川は菩薩かな?


・MONKEY vol.19/サリンジャー ニューヨーク

翻訳家の柴田元幸さんが責任編集を務める文芸誌。前々から気になってたけど今号で初めて購入。サリンジャーの名を目にした以上は買わないわけにはいかなかったのだ。サリンジャー作品は野崎孝さんの訳書が最高に好きだけれど前時代の表現が散見される事も否めないので、今を生きる我々の言葉で濾過されたサリンジャーの文章をなんだかちょっと新鮮な気持ちで読了できたかな。柴田さんが語るように、サリンジャーが書くスマホ世代の若者たちの物語も読んでみたかったよ。

 


f:id:k31x31:20191110212742j:image

昨日はねこぺん日和のコラボカフェに行ってきました!

まだ開催期間中なので画像沢山は貼らないようにしますが、店内の様子も物販で買えるグッズもメニューのひとつひとつに至るまでかわいさの大渋滞でたいへん幸せな気持ちになりました。めちゃくちゃかわいかった。ぺんちゃんって立体になるとかわいさ三割増しなんだな…。知らなかった。事前予約者限定でステッカーを1枚もらえるという事で、内側が見えないようになってる箱に手を突っ込んで1枚引いたんですけど恋人と同じ柄が当たってシンクロすごい!って嬉しかったです。5種類あるのに。

f:id:k31x31:20191110212817p:image

事前予約が電子チケットだったので、思いもかけないところで電子チケット初体験。その場でおろおろしないようにホーム画面に設定しといたんですけどアイコンすらもかわいくて消したくないな。


そんでもって今日は日曜日です。お選択日和の晴れ。朝から洗濯機回して洗濯物を干したりこち亀読んだり蛇口の細かい部分の掃除をしたり振り付けを考えたり柴田さんの雑誌を読んだりチョコレートを食べたりして過ごしました。そのままおうち大好き人間の休日にしようかと思ってたけど、昨日無印で買った細かいところを掃除する用のブラシが大活躍してくれたので買い足そうと思って結局おでかけしてついでに本屋さんに寄ったりなどしました。平凡で穏やかな一日。

f:id:k31x31:20191110212846j:image

欲しいなと思ってチラシ貰ってきました。何種類かあるので検討中。ここにかけられる分の服だけを持って生きたい。