まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

今日はあの本のタイトル

今日読み終わった本。

・東京百景/又吉直樹

一年ぶりに読んだけどこんなにフィクションに満ちた話ばかりだったっけ、って不思議な気持ち。浮遊感。エッセイ集であり掌編集でもある独特な一冊。届けるために綴ったものと、そういう一切合切を考えるより先ず出力するしかなかった切実さとの違いだろうか。『劇場』の元ネタと思われる章の件だけでなく。そんで98章で泣きそうになったんだけど疲れてるのかな。凄いことだと思うんよ。

 


土曜日である!晴れておる!朝も早よから目が覚めたのでお洗濯して掃除して早めに出発して、のんびりしたり又吉さんの本を読んだり買い物したりなどして今に至っております。夏まで住んでたおうちの最寄駅に寄って好きだった本屋さんに行ったら心底落ち着く空間だと思えて恋しさが募り倒した。いま住んでる街もいいところだけれどやっぱり時々無性に懐かしくなるんだ。そりゃそうだ5年も住んだ街だもの。私が東京百景を書くなら100のうちの20ぐらいはあの街を綴る事になるでしょうきっと。いや30かも。40かも。

久々にヒールのある靴をはいたら視界が変わって楽しいです。最近ぺったんこの靴やらスニーカーやらばかりだったから歩きやすくて良かったけどヒール靴にはヒール靴の良さがあるよ。足が痛まないヒール靴は宝物。今日はおうちでのんびりする日です。もったいないぐらいの青空。贅沢と言うべきか。

f:id:k31x31:20191102113808j:image

早めに着いたから寄ってのほほんしてるけど飲んでるのは普通のホットコーヒーです。蟹座も蠍座も飲めぬ。乙女座なら飲めるけどこれからお昼ごはんだと思うとちょっと重い。同じ理由で和菓子も美味しそうだけど今回はやめました。また開催期間中に寄るんだ。