まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

たまには大好きだと大声で言おう

今日読み終わった本。

・夢の叶え方を知っていますか?/森博嗣

いつ以来だかちょっと思い出せないぐらい久々に森さんの言葉に触れた。そんでこの人の存在が自分にとってどれほど大きなものかを改めて思い知らされてる。あちこち汚れがこびりついて錆びつきもしていた思考を一気に洗い流して磨き上げてもらった気分。スッキリした、の爽快感で終わらせないこと。継続すること。今日から行動。断捨離の考え方が身についてる今こうして再読できたのも良かったかも。そんで唐突に思い出話をしますが何年か前に小説を書きたいと思い立って書き始めた事があって、偶然その思い立った日から1週間後ぐらいに有休消化のための休みを取ってたから午前中から最寄りのスタバに行ってそこでお昼もおやつも食べるぐらい長居して一気に書き進めた事があるんですよ。そんで夕方4時頃まだ明るい時間におうち帰るために歩いてる途中に「こういう生活ができたらいいな」ってふと思ったんです。思い出した。小説を書くことは今の私の選択肢には無いけれど、そんなふうに生きていけたらいい。目指すにはだいぶ曖昧だけれど。自分に何が出来るかを考えたい。

 


19年11月19日。美しい日付だね。晴れ渡った火曜日。有休消化のための休日だったのでアラームをかけずに眠った結果起きたら7時10分でした。普段なら火曜日イコール眠すぎる日なんですけどさすがに今日は頭がスッキリした状態で過ごせた。リアルタイムでカフェイレ聴いた翌朝はそんぐらい眠れば回復できるという事か。普段は絶対無理だからもう週休3日制を導入して土日だけでなく火曜も休みにしようよマジで。でもあれか、火曜が休みになるよりもっと現実的な方法としてその時間まで眠ってても出勤に間に合うようなエリアに住むという選択もあるか。考えてみようか。

今日は朝から銀行に行ったりの用事を済ませてからお出かけしました。すんごい久々に池袋のジュンク堂をあちこち眺めた。そんで興味の赴くままに手に取ったのでちょっとずつ読んでいくつもり。早く読みたいのでこの日記をいつもより早い時間に書いているのです。むふふ。

f:id:k31x31:20191119194624j:image

そのうちの一冊がこれ。わたしマジマジのマジでこのレベルなんですよ悲しいことに。アドバイス貰ったNHKのテキストは膨大な量があってどれを選べばいいのか途方に暮れてしまってですね。そんで何気なく見かけたこの一冊、パラ見したらいろんなコウペンちゃんがあちこちにいて癒されまくってですね。ねこぺん日和大好きっ子だけどそれはそれとしてかわいいものはそのかわいさを認めるべきだ。ちょっとずつ読んでいきます。

 


言葉に惚れないと恋など始まりようがないので、様々なことが重なって育まれた結果であり続ける今この時をずっと大事にしていければいいと思う次第です。お誕生日おめでとう。