まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

破顔

今日読み終わった本。

・しらふで生きる 大酒飲みの決断/町田康

帯を見て禁酒のための具体的な方法を期待して買った人から怒られないか勝手に心配してます。酒をやめる事を介して人間であることや生きることとその果てに待つ死についてなどを本一冊分かけて語っているので。吉田篤弘『圏外へ』を初めて読んだ時、いくら好きな作家といえどもこれだけ濃い脳内世界やそこから派生した思索に延々と浸り続けるのはしんどいと感想を書いた事があってその時の読後感に似てるかも。ただ『圏外へ』は時間置いて再読した事で大好きな作品になったので本書もいつか化ける。多分。わたしにとって。あと森博嗣大好き人間なので、飲まないと打ち解けられない程度の人間関係なら最初から要らんわと思ってしまう。

 


いい夫婦の日でm-CABI発売から13年?の金曜日。雨。なんかちょっと久々かもって勢いでえげつない降り方してますなあ。東京アメッシュで確認したら雨が降ってないエリアがどこにも無かった。明日には止むといい。

今もうほんとすごく眠くてしょうがないのだけどおふとんに入る前にメルティーキッスのくちどけラムレーズンを食べた事が影響してるに決まってますね。ほろ酔いで禁酒本の感想を書いたダメ人間はわたしだ。読了したから出版社のウェブサイトに掲載されてるマーチダ氏のインタビューも読んだんですが、最後の方に載ってた笑ってるところのお写真にやられてときめきがすごいです。そんなふうに笑ったりもするんですか。うう。射止められて本望。禁酒本を読んだ流れでわたしが断つなら何だろうと考えた。お酒は好きだけど今はもう飲む頻度なんて月に一度以下ぐらいだし。やっぱりくちどけラムレーズンか。くちどけラムレーズンも飲むことにカウントするならアリなのか。こないだ買い込んだばかりだからちょっと保留にさせて。

f:id:k31x31:20191122232124j:image

すごい座り方だけど素面だ。多分。