まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

同じ理由があるのかな?

今日読み終わった本。

・もの思う葦/太宰治

『芸術ぎらい』が読みたくてどの本に入ってるのか聞いてみたらこの本だと教えてもらったのです。なるほど。面白いけれど得るものが無い、なんて事を感想と称して平気で書く人を見かけたりするけどそういうコメントに対する回答を既に太宰が提示していたのですね。『晩年』を読んだ後に手に取ったのでより深く理解できた一方で『グッド・バイ』を読まなければという使命感を抱いたりもしつつ。ところで本屋さんに行ったら映画の限定版のカバーのものしか無かったのでそれを手に取ったんですけど、文学に対する並々ならぬ想いに満ちた太宰の血の通った文章を本一冊分かけて読んだ後に映画のキャッチコピーを目にするとあまりの薄っぺらさに失笑すら漏れないね。

f:id:k31x31:20191116111842j:image

f:id:k31x31:20191116111853j:image

土曜日!晴れ!朝からお洗濯2回して干して思いっきり掃除してスッキリしたところで今は出先。コーヒーとともに和菓子たべてのんびりしているよ。12星座モチーフの12種類の和菓子、蟹座なので蟹座を選びました(撮影許可済)。おいしい白餡を食べるための一品。うまうま完食です。いつ来ても居心地いいなここ。入り口の隣だからちょっと寒いけど。

初期不良で金具がゆるゆるになってる事に使うまで気付けず、完売で交換の機会も逃してしまったせいで放置しっぱなしになってたロマポル神グッズのサコッシュ。これ金具の向きを変えればまた使えるのでは??ってふと思いついて試したらばっちり使えるようになったので嬉しさのあまり今日のバッグにしました。手提げやトートバッグと違って両手空く開放感最高だしお財布と文庫本とスマホとリップとイヤホンと部屋の鍵だけ持った軽装備心地良いしでうきうきしている。足取り軽やか。喫茶ポルノのグッズのスーベニアボトルを職場での水分補給に使ってるから、それを持ち運ぶ事さえクリアできれば職場用のバッグにしたっていいぐらいだ。気分が良いよ。晴れだし。今日はのんびり過ごす日です。