まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

素直に読んで

月曜日。今日もブログ書こうと思ってトップページをひらいたら、このブログの投稿記事数が昨日の分で916になったことを知って惜しいなと思いました。でもまだ到達してないから惜しいわけではないのよね。記事数が961になったらひとりでそっと祝おうと思います。9613はさすがに書ける気がしない。すでに900あるから残り8713と仮定して、今とおんなじ一日に一記事のペースで書くなら23年かかる計算になる。23年後の自分が日記として何を綴るかには興味あるけど、23年間連続ではさすがに書ける気がしない(二回目)。やれたら日常が緩やかなグラデーションみたいになって面白いかもしれないけどね。
しょっぱなから何の話をしてるんだろう。気を取り直して月曜日です。週明けですね。午前中はちょっと慌ただしかったけど、お昼前ぐらいからは比較的平和な日でした。やっと新しい人が配属になったので数年ぶりのOJTに右往左往しつつ、それでもまだ来たばっかりなので少しずつ覚えてもらおう方針でやっているので今のところは大丈夫。しばらくは定時退社できないかもしれないけど種まきのつもりで頑張りたいところ。
そういえば今日はすこぶる元気だったんですけど、ゆうべも21時半に眠ったことが元気さに多大なる影響をおよぼしていると思うわけです。睡眠大事。寝る子は育つ。逆に言えば先週金曜の夜ふかしと深酒を帳消しにするために土日の早寝が必要だったわけで、夜ふかしは論外としても呑むのは程々にするのが一番良いみたいですね。金曜夜の3時間たのしい代わりに土曜日まるっと一日を差し出したようなもんです。酔う楽しさ全否定というわけではなく、自分が何を優先したいか考えたいなって話。