まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

つまりもう足せない

土曜日。晴れ。先日注文しておいた木箱が届いたので、思いきった模様替えをしました。今まではおふとんの真横に高さ90センチぐらいある文庫本用の本棚をふたつ置いてあって、均一な高さでずらっと並んでるのが見やすくはあったんですけど、これ真夜中に大きめの地震が起きて倒れたら絶対下敷きになるよね……という怖さもあったんですよ。だから文庫本用の本棚をひとつにして、届いた木箱をあーだこーだ組んだことでかなり変則的な並びの本棚にしました。最終的に置いた文庫本たちが見事にシンデレラフィットでかなり気持ちよかったのと、何度眺めても新鮮な光景ってのが嬉しい。あとやっぱり全体的に置く位置が下がったことで、かなり安心できるようになりました。気にしないようにはしてたけどやっぱりずっと引っかかってたみたい。これで真夜中に大きな地震が起きたとしても下敷きになるのは足の甲あたり程度ですみます。うんやっぱり木箱買い足したいね。今度はもうちょっと全体像を考えて検討します。
そんな感じでおうち大好き人間の休日を過ごしました。週刊プロレスの「プロレスグランプリ2023」に応募するために久々に応募ハガキを記入していて思ったんですけど、今って性別の選択欄が無いんですね。確かにプレゼントの発送に必要事項というわけでもないか。しかしそれでもあけっぴろげの状態で名前とか住所とか携帯番号とかをワンセットにした個人情報をつらつら書くのってどきどきする、って思ったけど封筒で手紙出す時には普通に自分の住所と名前も裏に書きますね。その感覚を完全に忘れてしまっていた。たまには普段やらないこともやってみるもんです。
あと今日はLIJのオールナイトニッポンXも聴きました。タイムフリーで。いい時代になったものです。しかしあの5人に60分じゃ全然足りないな。しょっぱなから「プロレスを知らない人に「プロレスとは?」を説明するとしたら」なんて深い話題が聴けてほんとに嬉しい。新日主導の番組じゃないからこそ出来たことだと思います。

 

今日読んだ本。
『新・片づけ術「断捨離」』やましたひでこ
本棚用の木箱が届くまでに、モチベーション上げようと思って再読しました。意外に2019年7月以降の読了登録が一切無かったんだけど、前回読んだ時は登録しなかったのかな。モノの要・不要を「いま」基準で判断すること、食育と同じような感覚で長い時間を過ごす住環境を整えること。しっかり身についていることを確認できてよかった。錆びつきそうになったら何度でも読み返したい一冊です。