まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

最高と最強の具現化

土曜日。快晴。眠い。この土日はゆっくり休んでしっかり身体を回復させます的なことを昨日書いたはずなのに、昨夜2時過ぎまで起きていた影響でとても眠いです。しかたないですデスペさんがツイッター(かたくなに呼ぶ)で突発的にスペースやってるところに遭遇してしまったから。アーカイブ残さないのわかってるからタイミング良く遭遇出来たら極力聞くようにしときたいんですよ。しかしそれがまた今回は長くてですね、23時過ぎだったかな? それぐらいに聞き始めて、ちょいちょい寝落ちで5分とか10分とか聞き逃してるタイミングはあるものの2時8分まで聞いてたのは覚えてます。2時間ぐらいで終わるかなあって思ってたらまさかの3時間超えで、もう無理限界ってなってスペース退出して部屋の電気消して寝ました。朝になってデスペさんにリプ送ってる人の時刻見て2時20分頃にお開きになったことを知ったけどさすがに昨夜は仕方なかった。毎晩遅くとも22時に寝ることを心がけてる人間には深夜2時って未知の領域ですよほんとに。でもエル・デスペラードさんと矢野通さんと下田美馬さんという異色の三名で送る巡業先ホテルの部屋呑み音声配信となったらそりゃ聞きますよ、っていう知ってる人にだけ伝わることをつらつら書いてみたりとかして。途中ちょいちょい聞かなかったことにした部分もありつつ楽しかったです。深夜ならではの、かつ酔っている状態ならではのテンションで深いお話を聞けたのも貴重なこと。

 

本当だったら今日は早起きして最寄りのスタバ行ってモンブラン食べてスーパーで食材買って帰ろうと思ってたんです。宅急便の配達指定時間帯を今日の午前中に設定してしまっていたから、早起きして早めに出かけて9時ぐらいまでにおうち帰っとけば間に合うだろうと思って。でも目が覚めたら7時でそのまま二度寝からの起床で8時、身支度してスタバ行ってスーパー寄って帰宅なんて事を9時までに終えるのは絶望的な時間になってしまってたからもう開き直って洗濯機回しつつのんびり身じたくしたり読みかけの本を読んだりして宅急便を待ちました。お洗濯しがいがある快晴だったことが有り難かった。
宅急便で届いたのは先週の日曜に買った靴でした。受け取ったあとは満面の笑顔で届いた新しい靴で出かけましたとも。食材買いに駅前までとはいえお出かけなのは間違いないのだ。新しい靴をおろす日が快晴だと嬉しくなりますなあ。RANDAのLLサイズはほんと新しいからといって靴擦れにもならないし足も痛くならないしどこもかしこもぴったりだしで最初の日から心地よく履けるから大好きです。
あとお昼ごはんをケンタッキーで食べたんです。昨日の夜ごはんをどっちにするか迷ってモスバーガーにしたからケンタッキーもそのうち行こうと思ってたんですけど、今朝スタバ行けなかったから今日のお昼に行ってしまおうって思い立ってですね。たぶん何気に人生初ケンタッキー。いやチキンぐらいは買ってきてもらったものを食べた経験はあるかもしれないけど、ふらっと行ってイートインで食べたのは本当に初めてだった。ビスケットが素朴な味で好きなやつだったからビスケットだけ食べたいんですけどそういうのはアリなんでしょうか。メイプルソースで味変できるのが最高ですね。

 

食材を買いに寄ったスーパーでお野菜選んでる時に不意に眠気が押し寄せて、眩暈みたいな感覚に陥るのほんと良くないと思いました。これ以上睡眠不足の負債を溜め込むのは絶対良くない。明日こそお昼寝しつつ回復に努める日にするのだ。
ところで週間予報だけ見た状態ですが、明日もそうだし来週から最低気温が一気に下がりますね。恋人が寒さによわい人なので、凍えないか心配する季節がまた来てしまう。明日の日中にお天気が崩れずにいてくれるんだったら毛布を洗って干しておきたいけどどうだろうな。降らないことを祈ろうか。

 

今日読み終わった本。
『日出(いず)る国の工場』村上春樹
こないだ寄った古書市で買った二冊のうちの一冊。絵はおなじみの安西水丸さんです。村上さんと水丸さんが見学した様々な7種類の工場に関するエッセイ。人体模型工場とかアデランス工場とか、本書に出会わなかったら一生知ることも知ろうとする機会もなかったんじゃないかな…。その点では知らない世界を覗き見る体験でもって興味をかきたてられる面白い読書だった。
ただやっぱり1987年発売の本で、加えて比較的緩やかというか軽めというかそういう語り口なので気になる部分があったのも確か。現代の価値観でもって過去を断罪するのが愚の骨頂なのはじゅうぶん分かっているので、抱いた違和感を蔑ろにしないことといったん棚上げにすることを両立させることをちゃんと覚えたいです。

 

推しが見せる喜怒哀楽ぜんぶ好き、なんだけどさすがに今日は悔しいな。
明後日の両国で全力で叫んで応援するんだ。