まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

そんな貴重は要らぬ

下半期始まりの月曜日。たぶん今週はテレワークが始まってからは初めてになる5日間まるまる出社日の週なのです。2019年までは(正確には2020年3月末までは)普通にやっていた事のはずなのに今となっては大冒険ですよ。毎日出社って夜どんなふうに過ごしていたかな。すでに思い出せない、と書きはしたけど仕事終わりに普通にライブに行って帰宅して寝てまた翌朝元気に出社していたのは覚えてる。事実として覚えているだけであって、その時の心境とか体調とかをもう覚えてないっていう意味です。年齢的なことを抜きにしても本当にタフだったと思う…。それしか知らないっていうのはある意味で強いよ本当に。
なので今月はいつも以上に気合い入れてお風呂にも浸かるし早く寝たりとかして、とにかく身体を休めることを最優先にするのです。今月とにかく頑張って仕組みを作って、来月からまたテレワーク出来る環境を整えることがひとまずのゴール。楽をするためなら何でもする、という姿勢は仕事だと結構大事になってくる場面も多いと思うんですよ。ズルとかではなく私の場合はそのスタンスでExcelのマクロを覚えました。

 

今日読み終わった本。
忘れられた巨人カズオ・イシグロ
読み終わったとか言ってるけど本当に「読み終わった」にカウントしていいのかはおおいに疑問。いやいつも小説を読んでいると文章を読みながら頭の中で映像が展開されるんですけど、本作は本当に映像が浮かばないというか……読んでいても内容が頭に入ってこないというか……。普段から国内作家より海外作家の翻訳ものを好んで読んでるにもかかわらずここまで読めないってどういうことだ?? なんていうある意味で貴重な体験をしました。いや確かにファンタジー小説は苦手だけども…。
忘却と歴史や愛情を絡めるテーマは好みだったのでこの読後感は率直に悔しいです。自分の至らなさ原因だからこそ余計に。カズオ・イシグロさんは作品ごとに作風をガラッと変えると聞いたことがあるんですけど、文体?文章?もそうなんでしょうか。『わたしを離さないで』も読んでみたい本として登録済みなんですけどちょっと二の足を踏んでしまう。時間置いて挑戦がよさそうかも。