まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

魅了

夢も見ずに眠って起きたら朝の8時でした。途中で目を覚ますことなくこんな時間まで寝たのいつ以来だろう。スマホ見たら昨日の写真がLINEでたくさん送られてきていて通知数がすごいことになってた。覚えてないのもあったりとかして。
いわゆる二日酔いの状態になるかなあと思ってどきどきしていたけどそうでもなく、ただひたすら眠い一日でした。スローペースで本読んだりお昼寝したり小学館のサイトで『らんま1/2』が期間限定で5巻まで無料で読めると目にしてちょっとずつ読み進めたりで暖機運転みたいな日とも言えた。これ打ってる今もそれなりに眠いんですけど、いざ寝る段になって寝付けなくなったら15時以降のお昼寝のせいだと思います。あと新日本プロレスの生配信で推しに喜怒哀楽ぶん回されたことも影響してるかもしれません。姿を見せてから退場するまで表情も一挙手一投足もプロレスラー・高橋ヒロムを全うするプロフェッショナルに惹かれてやまないのだ。

 

今日読み終わった本。
『新聞記者、本屋になる』落合博
小さな出版社で働くひとたちの本を読んだ流れで再読。その名の通り、浅草にほど近い田原町で「Readin' Writin' BOOK STORE」という書店を開いた店主さんの本です。背筋が伸びる思いと居心地の良さが相まって、選書にも近いものを感じる好きな本屋さん。
来週の三連休ラストの月曜日に両国国技館に行くからその時に行けたらいいなあと思って調べたら月曜が定休日で、祝日は例外で営業してたりとかしないのかなあって思ったりもしたんですけど。本書で休日をしっかり守ることを大事にされている様を読んで諦めがつきました。また近いうちに行きますね。