まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

初期衝動を超越せよ

木曜日。やることが多いよう終わらないよう帰りたいようっていう嘆きを経てのミーティングからの残業にむしゃくしゃして、帰りに成城石井で朝ごはん用のプロテインバーを買うついでに米粉のシフォンケーキも買いました。プレーンにも惹かれたけど紅茶味にした。おうちに着いてから食べたら食感がふかふかで、ちょっと気持ちがなごみました。週末のおやつにしたいから多分明日も寄って買います。はじめましてのプレーンか信頼の紅茶味か悩ましいところ。

 

今日読み終わった本。
『春になったら苺を積みに』梨木香歩
梨木さんの随筆を久々に読んだ!よかった!誠実で清冽な文章を通してからでないと得られない栄養がある!!!ほんとに数年ぶりに読んですごくしっくりくる感覚があったのが嬉しい発見。ちょっと梨木さんの随筆を久々に追ってみようかな。
昔読んだ時の感想では触れてなかったんですけど、第二次世界大戦の際にアメリカの強制収容所で過ごした人の壮絶な半生だったり、予約した夜行列車に乗り込むまでのエピソードだったりモンゴメリ作品に潜む人種的な偏見だったりと、書かれる文章だけでなく話題そのものにも引き込まれるものが多い。自分自身をも含めたすべてを冷静に客観的に俯瞰しようとする意志は、多様性が盛んに謳われる現代こそ読んで問われるべき一冊だと思う。