まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

その背中が大好きだ

2023年ラストの日曜日。年末ですね。さっきまで整理がてら今年撮った写真を振り返ってたんですが、横浜アリーナ大会終わりに食べた中華そばの写真が出てきて今めちゃくちゃ中華そばが食べたいです。ラーメンじゃなくて中華そば。むしろ新横浜が今すぐここに来てほしい。何を言ってんだ私は。
今日はおうち大好き人間の休日を過ごしました。いつも以上に本気で掃除をして、その後はぽやぽやとあれやこれや。玄関のドアを拭いて磨いたのは多分このおうちに住み始めてから初めてのことです。いつも砂ぼこり的なものを受け止めてくれてありがとうって気持ちにもそりゃなります。行動したから気付けたことです。そんでもってさっき推しが表彰されてるのを見て嬉しくなったり、推し様の不穏なつぶやきを目にしてざわっとしたりなどしました。振り返る気持ちに浸りつつもなんだかんだで平常運転です。

 

年末恒例の読書メーター本棚機能で作成するおすすめランキング、今年も初めて読んだ本の中から選んで作成しましたよ。

bookmeter.com

(URLをコピーした状態からのctrl+vで即座にURL埋め込み選択画面が開くというはてなブログさんの有能な機能を今日になって知った。9月下旬からずっと使っているというのに)
スマホ画面から見ると横3列でスクロールするから21冊がちょうど良いんですけど、PCから見ると横5冊に縦4列の20冊で1ページ表示だから20冊選んだ次第。でも本当は絞り込んだ時点で29冊あって、残り9冊は本棚登録前に削ったんです。19冊まで絞り込んで、3冊の中からあと1冊を選ぶって段階になって本当に頭抱えて悩みました。そういう悩みもまた楽しいのでいいんですけども。


せっかくなので21位以降の9冊もここにメモさせてくださいな。読んだ順です。
破局/遠野遥
・珈琲と煙草/フェルディナント・フォン・シーラッハ
・本屋、ひらく/本の雑誌編集部 編
・ペンギンの憂鬱/アンドレイ・クルコフ
レンブラントの帽子/バーナード・マラマッド
・ナイン・インタビューズ 柴田元幸と9人の作家たち/柴田元幸 訳・編
・遠い太鼓/村上春樹
・創造する人の時代/茶谷公之
・わたくし率 イン 歯ー、または世界/川上未映子

 

今年もありがとうございました。
2024年がお互いに、今以上の飛躍の年になることを祈っています。
おやすみなさい。よいお年をお迎えください。