まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

共鳴

月曜日。いつ以来だか思い出せないぐらい久々に、元日の朝に池袋の街に出ました。西武の開店前からすんごい行列があちこちに出来てる様子を見て、そりゃ営業するよねって話したもんです。同じく朝から営業してくださっているスタバに感謝しつつ、恋人と合流して本屋さんに行ったりはなまるうどんに行ったりからのおうちでのんびりコースの日でした。冗談抜きで笑いのツボにはまって涙出るぐらい笑ったり(もうポチでいいんじゃないかと思ってます)、イッテンヨンに向けたインタビュー動画を観てなるほどなと思ったりお鍋のおもちに舌鼓を打ったり。しかしのんきに過ごした一方で、ツイッター見て度肝抜かれてから心配も大きいのも確かです。音沙汰がないのは本当に怖い。どうか何事もなく無事でいてください。

 

今日読み終わった本。
『考えなしの行動?』ジェーン・フルトン・スーリ,IDEO
今回の年跨ぎ本。著者名には無いけど翻訳が森博嗣さんなのです。唯一なんじゃないかな(だから手放さずに持ってるってのもある)。何気ない日常風景の写真からデザイン思考のヒントを得るための一冊で、読むと頭の中の普段使ってない部分をこねこねと刺激される感覚があって心地良いのでたまに読み返してます。しかしおととい読んだ木下龍也さんの著作に続いて、行動することや自分自身の経験から得られるものの価値を解かれて乱読の効能すごいなって思う。そういう「すごいな」を無意識に降り積もらせたい。