まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

妥協の反対

連休が続くとあっという間に曜日感覚がなくなりますね。えっと今日は、火曜日みたいです。お正月っぽくない平和な休日、って言うことも正直憚られる気持ちがある。罪悪感を抱いていたところで何も始まらないのも分かっている。頭で納得するのと心で理解するのは別です。書いてもしかたない話。でも言いたいこと。言っておきたいこと。

 

朝はスタバに行って最寄りのスーパーが開くまでのんびりして、開店時間になり次第そっちに行って日用品を買ったり食材を買ったり本屋さんを覗いたりしました。
前々から気になってたスタバの米粉の抹茶ロールケーキ、ほんとは昨日朝ごはんに食べようと思ってたんですけど、うっかりアメリカンワッフル(あたため)を頼んでしまったので見送ってしまったやつなんです。なので一日遅れで実食。もちもちで美味しかったから次はテイクアウトにしておうちでのんびり過ごす時のおともにしたい。スタバも好きだしおうちも好きだ、っていう胸の張り方をします。

 

今日読んだ本。
『お金の減らし方』森博嗣
2日間続けて森さんの本を読んでみました(昨日読み終わった本は大晦日から読んでたから実質3日間連続と言ってもいい)。森さんが書く文章は、自分とは全く違う考え方かつ切れ味抜群に尖り倒しているのでこびりついた余計なものものを削ぎ落としてくれる感覚があります。他人軸で考えることをやめた上で、お金の減らし方を自分でデザインする。私はまずこの「他人軸で考えることをやめる」が先です。新年に読むのに相応しい一冊だったと思います。