まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

連戦連敗

おうち大好き人間の日曜日。お昼前ぐらいにコンビニ行こうと思って外に出たらめちゃくちゃ寒いし霧雨だしで参りました。朝は降ってなかったからふつうにお洗濯して外に干したんですけど案の定乾かずで大敗北です。天気予報を確認しない私が全部悪い。帰ってきてから思わず「ドラム式洗濯機 おすすめ」のワードで検索かけたよ。でもドラム式洗濯機について調べてたはずがいつの間にやらいい感じのキャリーケース検索に切り替わってたよ。布張りの一泊サイズでいいからごろごろ転がす時にやかましくないのが欲しいところです。物欲との戦い。

 

今日読み終わった本。
『これが生活なのかしらん』小原晩
初読み作家さんのエッセイ集。書店で手に取って中を見て、章立てが「ひとり暮らし」「三人暮らし」「実家暮らし」「寮暮らし」「ふたり暮らし」となっているのが新鮮に映って読んでみました。寮暮らしの章が普通にこの内容だけで濃いドキュメンタリー本として成立しそうなぐらい壮絶な日々だったのだけど、そういうふうにしないでこうやって書いた事で、結果的に著者さんの中で昇華できるものがあったのかなって想像。知らないって強いけど無敵と無謀って紙一重だ…。
正直に言って好きな文体ではない。けど食レポ的なくだりはどこ読んでも唾液の分泌量が増える勢いで見事だったので、この方がいつか平松洋子さんみたいな食エッセイだけの本を出される事があったらめちゃくちゃ読みたいです。

 

今日読んだ漫画。
ビバリウムで朝食を(2)』道満晴明
久々の漫画は大好きな道満さんです。1巻から一年以上空いてるので、流石に内容忘れてるぞと思って1巻からまとめて読んだのほんとに大正解でした。もともと”F”要素を取り入れた日常モノでありながら不穏な気配がそこかしこに漂ってたけど、一気に真相が明かされてSF度合いが加速したし(過去回のタイトル「あなたの人生の物語」を見た瞬間ニヤけましたとも)、ちょっとした伏線が次々に回収される気持ち良さもあいまって満足度が高いです。リリカルとシュールの冴えっぷりも健在。これ次巻はきっと早くても2024年9月とかですよね。大丈夫です慣れてる。いい子で待とう。