まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

心折れずに進んだ成果

雨のち晴れめいた土曜日。昨日よりはマシだけれどそれでも相変わらず腰が痛いので、大義名分とばかりにおうちでごろごろのんびり過ごした日でした。久々にちょっとお昼寝も出来たから今夜はじっくり眠れるといいな。夜眠れない一因として身体が疲れを自覚できない程に疲れ過ぎているからと聞いたことがあって、多少でもお昼寝することで身体が回復できて夜の睡眠にも影響をおよぼすという話を聞いたことがあってですね。これ書き終わったらお風呂にも浸かってしっかり眠る体勢を整えるつもりです。腰の痛みにも効いたらいいよねお風呂であったまるの。あっためるのが最適な場合もあれば冷やすほうが良いこともあるはずだけれど流石にその詳細までは覚えてないです。完全に感覚というか思いつくままに書いてる。のんき。

 

今日読んだ本。
『ののはな通信』三浦しをん
しをんさんの小説を読むのは『きみはポラリス』以来かなあ。完全書簡形式の大河小説と知って興味を持って手に取ったらなかなかリアルに胸抉られる内容でした。ひとえにわたしがマイノリティであるがゆえです。長い時の経過と物理的な距離を通して情熱から距離を置けたことで結果的に感情の純度が増していく様が理想めいて映って眩しかった。もう二度と逢えないとしても諦める理由にはならないんだ。
あと昔読んだ『アルジャーノンに花束を』でも感じたけど、登場人物の知性の変容に沿って文体や語彙の進化をまざまざと見せつけるの作家の腕の見せどころですね。すごかったよ。