まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

思考じゃなく常套句

月曜日!都内大雪です!いやこんなんで大雪って言ったら雪国の人にどういうこっちゃって思われかねないって思ったけど書いちゃった。定時ぴったりに退社時刻を入力してすぐPC電源落として退社したんですけど、まで入力したところで部屋のエアコンがなんか大きな音を出して止まっちゃった。どうしたどうした。明日テレワークなんですけど、明日になっても直らなかったらえらいこっちゃですね。冗談抜きで毛布にくるまって仕事しなければならんくなるよほんまに。もふもふでもこもこのかたまりがノートパソコン叩いてるみたいなことになる。それは避けたいね。
なんだっけ。定時退社して最寄り駅まで帰ってきた頃にはすでにちょっとばかし積もってました。駅前のスーパーも閉店時間を早める旨の張り紙してた。そうだよね従業員さん守るのも大事よね(今後もここで買い物しようって思いました)。駅前近くの人通りの多いところはそうでもなかったけど、離れて住宅街に近づくにつれて道路上にまだ誰も通ってないまっさらな雪の積もった場所があるところが増えてきたのでざくざく踏んで足跡つけながら帰ってきました。たのしかった。

 

昨日買った本を、早速今日から読み始めたんですよ。それが初読み作家さんのエッセイだったんですけど、前書きを読んで「ん??」って違和感を抱き、まあいいかと思って第一章を読んだらまた違う意味で「ん???」と感じるくだりがあって、買ったばかりなのにって一瞬脳裏に過ぎったりもしたんですけど結局直感にしたがって読むのをやめました。直感とか書いちゃったけど自分の中でちゃんと理屈があります。でも我慢して読み通して読書メーターの感想に文句書くのも時間がもったいないし。
しかし結構本気でショックです。隣に置いてあった本とどっちにするか悩んだんだよな。隣の本を買えばよかったね。つぎ行ったら買うかも。懲りもせず。