まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

頭爆発絵文字大乱舞

日曜日。昨日買えなかったポンデリングがやっぱり心残りだったことに加えて、いつもおうちで過ごす日の朝ごはん用に必ず買うオイコスヨーグルトまで買い忘れていることに気付いたので、朝起きて早々に駅前まで行ってきました。日曜の朝からお散歩と題しててくてく。おかげでガラガラの店内でスムーズに選べましたがな。開店2分後に入店しても種類豊富だねすごいね、と言いつつ昨日からずっと引きずっていたポンデリング欲を満たすため、選んだのは普通のポン・デ・ショコラと、同じくポン・デ・ショコラでなんか表面にチョコクランチがついたやつです。
買って帰ってコーヒーを淹れて朝ごはんにしたんですが、久々に食べると美味しいですねポン・デ・ショコラ。食感の違いが楽しいやら美味しいやらで、ふたつあったのにあっという間になくなりました。今日はお財布とスマホをポケットに入れただけの状態で出てきてしまったからテイクアウトでまっすぐ帰ったものの、朝はだいたいスタバに行きがちだけどミスドの店内でのんびり過ごすのもいいかもしれません。だいぶ前に食べてうわこれ好きだわって思った濃厚チョコパイがしれっと復活していたこともあるし。近いうちにまた行きたいです。
そんな感じで今日はのんびり過ごしました。読んでみな、飛ぶぞみたいな小説を読めて嬉しかったり、いつかやろういつかやろうってずっと先延ばしにしていた水道光熱費を一括管理するスプレッドシートを作ったりとかして。スプレッドシート、完成したら楽しくなってしまって過去の紙の手帳を引っ張り出してきてちまちま入力したおかげで、今の家に引っ越して以降の水道光熱費の金額を一括で閲覧できるようになりました。年間の総額で見たら今年は去年より1万円減ってる!とかも分かるようになってめっちゃ面白い。自己満足大事よ。
そういえばさっきインスタを見て、推しが『ムー』の愛読者だったことを思い出しました。興味関心の対象へと突き進む様を見習いたいものです。

 

今日読んだ本。
『わたくし率 イン 歯ー、または世界』川上未映子
ここ最近は海外作家の小説を読むばっかりで国内作家の作品を全然読めてないなあ→せっかく母国語で書かれた小説を読むなら外国語への翻訳が不可能なぐらいブッ飛んだ作品が読みたいなあ→この機会に恋人が勧めてくれた川上未映子さんを久々に読んでみようかなあ→(頭爆発の絵文字)(Chromebookからだと変換できなかった)
でもかなり好きな部類です。ここまで突き抜けられたらもう必死にしがみつくしかないのだけど、そんなふうに咀嚼と解釈を必要とするほどの作品世界に抉られるの嫌いじゃないですむしろ好きです。一貫してそんなふうに読めたらよかったんだけどなあ。