まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

甘く快かろうとそれは呪いだ

土曜日。快晴。おうち大好き人間の休日を過ごしたので窓から眺める青空。お洗濯2回でお昼過ぎには乾いてくれたからわりと暖かい日だったのかな。寒いよりは暖かい方が好きなので良きことです。

昨日書いた映画『パンク侍、斬られて候』の無料配信を観ました。dTV初めて観たけど、画面右下に今どのくらい流したのかがわかるような放送時間が秒単位で出てくるんですね。で、公式で全部で121分って書いてたからそんなもんなんだなあって思いつつ気にかけながら観てたのに121分経つまで残り5分になっても3分になっても1分を切っても展開が全然終わる気配を見せなかったおかげで終盤だいぶハラハラするハメになりました(結局130分以上はあったね)。わたしは一体何を読まされているんだ…って原作の初読時に感想で書いたんですけどほんとこれです、わたしは一体何を観せられているんだ…って途中ちょいちょい思った。当たり前だけど文章とはまた全然違うカオスな光景が広がってたし画面が完全に夏場の大規模野外フェスだったし綾野剛さんと染谷将太さんの突き抜けっぷりお見事でしたし北川景子様の腹ふり麗しかった。うまいこと2時間ちょいにまとめつつ原作より無理のない展開にしてる箇所もあって。楽しめました。あと読書メーターのフォロワーさんから町田康氏が出演していると教えて頂いたおかげで見つけられたけれど、前情報無く観てたらほぼ確実に気付かずスルーしてましたわ…。

 


今日読んだ本

・ジャン=ドミニック ボービー/潜水服は蝶の夢を見る

日本語だと閉じ込め症候群。意識にも知能にも異常はないのに脳の損傷などで四肢や全身が麻痺状態になる事で、本書は脳出血が原因で左瞼以外を動かす事が叶わなくなった雑誌編集長(元ジャーナリスト)の手記。左瞼のまばたきで意思疎通を図って本を執筆、ってさらっと書くけど壮絶な日々だった事だろうと推察します。季節の移ろいや途方もなく遠ざかってしまった掛け替えのないものたちに想いを馳せつつその口調は穏やか。病状は全く違うけれど先週『こんな夜更けにバナナかよ』を観た事もあって、自らの意志で身体を動かす事が叶わない状態について考え巡らせました。