まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

よく眠れますように

金曜日です。
仕事が終わってカバンからiPhone取り出して見てみたら晴一さんのリツイート通知で公演中止の文字が見えて心臓止まるかと思いました。ロック解除してウェブで詳細確認するまでの時間がものすごく怖かったから、インフルエンザって目にしてうまく言えないけどなんかほんとに本当の意味で取り返しのつかない事が起きたんじゃなくてよかったって安堵もあったみたいなとこある。とはいえ今年の1月にインフルエンザかかった時に本当にしんどかったし熱が下がってからも本調子になるまでだいぶかかったのをいまだに忘れられなかったりするから、今はどうかゆっくり休んでご自愛くださいという気持ちひとつです。元気なお姿を拝見できる時を待ってます。
そんなわけで一度おうちに帰ってきてから、明日の新幹線の切符をカバンに入れてもっかい池袋まで出て行ってみどりの窓口でキャンセルの手続きをしてきました。手数料とか詳しく調べないで行ったから半額ぐらいだといいなって思ってたらえらい安くて逆にびっくりした。そのあと無印寄ったら気になってたのにずっと品切れだった導入液が入荷してたり(もちろん買った)、コンビニ寄ったら毎年楽しみにしてる本に関する特集のブルータスが発売してたり(もちろん買った)、ポケ森で2時間ぐらいの間にブラックバス4匹釣れてついでにニシキゴイも釣れたりとかする地味な嬉しいことが立て続けに起きてるんですけどそれと気持ちが晴れるかってのは全然別の話だった。明日の予定がなくなってしまったけど前半チケットの一般発売日だから引きこもりホリデイには出来なくて絶対出かけなければならないやつ。そしたらそのあと久々に本屋さんで大量に買い込むのも悪くないのではないかな。そんで年末年始の連休に読みたおすのだ。


今日読了した本。
村上春樹安西水丸/村上朝日堂
釧路駅の古本屋さんで買った本その1。
村上氏のエッセイはもともと好きだけど、これはいつにも増して緩さ全開のトークが一貫しててほんとに作家が話す言葉を黙って聴くような感覚でした。気楽に読めていい。30年以上前のエッセイ。それに加えて映画のタイトルとか固有名詞もかなり多いのに現代に通用する話題の数々。ピース、ピース。