まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

終わりを始める凱歌

今日読了した本。
森博嗣/臨機応答・変問自在
某国立大学工学部助教授だった頃の森先生が、成績をつけるために学生に毎時間質問をさせていた頃に集まった膨大な量のQ&Aの中から、一般の人が読んでも面白いかもしれないものをまとめた一冊。もう何度目か思い出せないぐらいの再読なので当然ながら見覚えのあるやり取りも散見されるわけですけど、それでも簡潔な回答の数々に対して感じる鋭さや美しさに触れることそのものを快く心地良く思うからこれはもう詩集を楽しむような感覚なのかも。言い過ぎかな。でもいま自分で書いてすごいしっくりきた。そういう事かな。
そんでちょいちょい登場する子供相談室って表現。無性に再読したくなったのがとっても分かりやすいですね。そんな自分がわりと好きです。


ツイッター見てて戸田恵梨香さんが本日お誕生日と知りました。いいなあ8月17日って美しい日付だなあ。キラキラしてる。おめでとうございますさらなるご活躍をお祈り申し上げます。
ゆうべ寝る前にiPhoneちゃん眺めるのでなく本を読みながら寝落ちたからなのかいつも以上にすっきり目覚められた。長袖シャツの人が羨ましくなるぐらい肌寒い朝だった。喋ってるつもりだったのに喋らないって言われたから自分で思う以上にガンガン喋っていこうと思った。お昼休みにいつも行くコーヒー屋さん行ったら注文する前にブレンドコーヒーでよろしかったですかって初めて聞かれてとんでもなく恥ずかしかった。狡さと妥協の区別がつく人は偉いと思った。昨日書いたように引き続き穏やかで、なんか消化試合のような木曜日でした。明日は同僚さんがお休みだからきっとあわただしく過ぎると思う。今願うことはとにかく土曜にWOWOWで放送するアミューズフェスを心から幸せな気持ちで観たいというそれだけです。
f:id:k31x31:20170817220408j:image
コンビニで一目惚れの一冊。
表紙のきつねさんこれ2匹?3匹?