まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

世界がわたしに優しい

昨日のMステで初めて聴いたにもかかわらず「♪迷ってるうちに黄昏」が頭の中をずううううっとぐるぐるしていてワンフレーズの威力を思い知っております。AKB48さんの新曲。アコーディオン?メインっぽい哀愁漂う曲調やら振り付けやら衣装やら総選挙不出馬にもかかわらず常に真ん中にいる推しやら、どれもこれもツボだったからやっぱり録画しとけばよかった。
そしてどうもわたし山下智久さんの存在がすごい好きらしいという事にも気付いた。静止画でなく動いたり喋ったりしてる姿で。もともと細くて背の高い男性にめっぽう弱いけど、顔の好みはまた別にあってそこには被らない系統の方だから自分でも自分の気付きにびっくりしてます。どきどきした。たまにテレビ観ると新しい発見があるね。録画しといたVS嵐も今日観ましたが推しが楽しそうでなによりです。ちゃんと編集して残すぞ。


自宅にて土曜日でした。
明日読もうと思ってる本が結構ガッツリめというか一気に読んだほうが良さそうな一冊だから今日のうちにいろいろ終わらせとこうと画策して、洗濯機2回まわしてやっときたいあれこれを片付けてすっかり忘れてたWOWOW再加入の手続きもやってPerfumeの特番の録画予約も済ませてからじっくりのんびりした日でした。右まぶたが痒くて擦ったら目をへんなふうに引っかいたみたいで痛みのあとに右目だけで号泣することになって焦ったのが一番大きな出来事。今は治った。いや治まった(そこ訂正するならまず号泣って表現なんとかしろって話や)(正しさよりニュアンスの伝わりやすさを選んだごめん)。
あと昨日豊島園駅周辺を歩いたのきっかけで、次に引っ越すならあのあたりも悪くないなあって妄想が膨らんだから賃貸物件サイトをあれこれ見たらウェブ上に表示される広告バナーが一気に引っ越しやら賃貸関連のものになった。へんな漫画やらが出るよりは全然いいけどお世話になるの当分先やでって思う。


今日読んだ本。
筒井康隆/馬は土曜に蒼ざめる
こんなタイトルなのだからせっかくだから土曜日に読もうって決めてたとっておきの一冊。いやもうほんとに面白かった。全部で8編の短編集なのだけど、グラデーションみたいに狂気の濃度を増していって最後に読み手を鈍器で殴って眼前にお星様チカチカさせるかのごとき表題作っていう収録順に拍手喝采。だから1話目の爽やかで鮮やかでオチまで含めてスマートなお話に油断してるとあっさり足をすくわれるし、そのあたりのさじ加減がさすがの筒井さんだと思う次第です。鬼才という言葉はわたしにとってはこの人のためにある。


昨日は月に一度のお楽しみのしまなみテレビだったわけですけど、相変わらず優しい世界で幸せな時間でした。楽しかったし面白かった。単純明快寄りなポルノさんマニアの私はお二人の口から直接音楽に関するあらゆるお話が聞ける時間と笑顔に心底満たされてしまう。生放送でオンエアされるまま終わってしまうのほんとにもったいないから円盤なり期間限定配信なりとにかくもう一度観られる機会を切に願う次第です。
というかこんだけ濃密に生ポルノさんチャージ完了からの明後日またカフェイレ生放送ってちょっと幸せが過ぎるんじゃないか。そこからの来週アミュフェスで生ポルノさんって大丈夫か自分。大丈夫か。大丈夫か(3回言った!)。とりあえず岡野さんはご自愛ください。心配。