まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

そろそろ会いたいな

曇ったり晴れたりの日曜日。家から駅前まで2往復したけど、ちょうど外を歩く時間帯に陽が陰ってくれたおかげで過ごしやすい日でした。駅前のまだ行ったことないエリアにふらふら行ってみたおかげで本屋さんを見つけて嬉しくなったり、オーブントースターと電気ケトルを買いに行った家電量販店でレジを担当してくれたおにーさんのフレンドリーさに度肝抜かれたり(人見知り)、駅前に百均がある事を知って行ってみたらでかいってレベルじゃねーぞ!的な広大なスペースに所狭しと様々なものが並んでいて圧倒されたりしました。百均の店員さんにシールはがし置いてますかって質問したら即座に案内してくれたよ凄いよ尊敬の眼差し。ついでに今の百均の品揃えの豊富さにも尊敬の眼差しを注いでおきます。いつか使おうと思ってすみっこ用のお掃除ブラシを買った。わたしはもう一回断捨離の本を読み返すべき。

昨日の今日なので熱中症が怖かったけど、二の腕が筋肉痛になってる以外は元気にしてます。早めに電気消してたっぷり眠ったのが良かったみたい。今夜もそうする。

 


今日読み終わった本。

・傍迷惑な人々―サーバー短篇集/ジェイムズ・サーバー

今は無き有楽町の無印で出会ったのがきっかけで愛読している短編集です。たまに読み返したくなるし読んだら読んだで同じ場所で何回も笑ってしまう。あと今回再読して気付いたけどユーモアのセンスというか比喩の飛びっぷりも素っ頓狂でありながら理知的でなんかもうずるい。特に『なんでも壊す男』に顕著で、そういうこと真面目に言われたら可笑しくて堪らんじゃないかって愛着のようなものがいや増すわけです。もっと他の作品も読んでみたかったよ。