まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

雨だと手を繋げない

今日読み終わった本とか。

・テースト・オブ・苦虫〈2〉/町田康

なんかすごく若い。というか青い。初期の作品のひたすら滅茶苦茶でその滅茶苦茶なまま突き抜ける感じをそのまま抽出して文体に反映させたかのようなエッセイ。これ発表媒体知らんのだけど連載か何かだったのかな、青いなって思うものの単行本の発売時期と照らし合わせたら『告白』の執筆時期と被ってんだよな。底知れぬよマーチダ氏。『始まっている泥棒』という章題めっちゃ好きです。

 


・それでもデミアンは一人なのか? Still Does Demian Have Only One Brain?/森博嗣

○に入るワードは読了後に答え合わせしましょうね。にひひ。

 


セミ/ショーン・タン

私刑だね。すごい絵本。感想を書くかわりに一正蒲鉾さんの社是「人生はやまびこである」を置いておきます。せめて正しき振る舞いに光が射しますよう。

 

 

 

日曜日。曇りときどき雨。おうち大好き人間の休日を過ごす時には15時頃にお風呂に入るんですけど、なんかここ最近毎回のようにお風呂から出ると雨が降ってる気がする。今日も降ってた。洗濯物軒下に移しといて正解だったよ。

ゆうべ何故だか21時過ぎぐらいに猛烈な眠気に襲われたり今日も起きてから夕方までずっと眠かったりして不思議に思ってたんですけど、もしかして昨日コーヒーを朝一杯飲んだっきりでその後一度も口にしなかった事が影響してたんでしょうか。そんな昨日はインスタで投稿を毎回チェックしてる素敵なおはぎ屋さんが出先近くのカフェとコラボしててコーヒーとおはぎを一緒に味わえるイベントをやってると知ってお昼ごはんを食べる時もアイスティーを選んで、そんでわくわくしながら向かったカフェは満席で座れなくて結局コーヒー飲めずじまいだったんですよね。そこまで影響出るもんかな。とりあえず今日は朝とお昼に飲んだ。昼間は立ち上がるのもだるいぐらいだったけど天気が良くないから気圧とかも関係ありそうで一概には言えないものの夜になった今めっちゃ目が冴えてて今夜眠れるのか若干心配になってるところ。オセロしないで本を読む。わたしだってずっと一緒にいたいさ。