まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

これで穏やかに眠れる

今日読み終わった本。

・二度読んだ本を三度読む/柳広司

新書の姿をした書評集。買う決め手になったのは目次で月と六ペンス・山月記・夜間飛行などと並んで灰谷健次郎の『兎の眼』が紹介されているのを確認したから。小学生の頃に一度読んだきりなのだけど、そして同時期に読んだ『太陽の子』の方が強烈な印象を伴って記憶に残っていた分この本はタイトルぐらいしか覚えていなかったのだけど。ダイジェスト版で振り返るかたちとはいえ、そんな話だったんだ!?ってかなり驚かされたから良かったと思う。他の書評もほとんど面白く読めた(『ソクラテスの弁明』はこれ山口真帆さんじゃんって思いながら読んだ)。一部ちょっと職業作家という肩書きを掲げながらすごいこと言ってんなって若干呆れたくだりがあった事だけ引っかかってる。

 


今週出社した中で一番疲れた金曜日。くたびれたおしたので久々にジャイアントコーン(赤)を食べたんですが紙の蓋とでも呼ぶべきなのか、ビリっと開けてぐるっと破って外す仕組みになってる部分が以前食べた時よりも簡単に取れるようになってて食べる前から企業努力に胸を打たれたりなどしました。だって見た目まったく変わってないのに上部のアイス部分に全く影響を与えずにここまで簡単に開封できるってなにこれどういう仕組み。すごいと思う。もちろんアイスもおいしくいただきました。赤いジャイアントコーンは下の方のコーン部分の内側側面にチョコレートが大きめに固まってる部分があるんですよ。そこが一番好き。

明日は人生で初めて群馬県に行くので今からわくわくしてるんですが、さっきツイッター見てたら今日の昼間に群馬県伊勢崎市で最高気温30度を記録という記事が視界に入って二度見しました。ついでに調べたら明日の前橋市の最高気温は28度だった。着る服を考え直してから寝るか明日の朝考えるか悩みどころ。何時に起きようかな。