まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

自然な姿に戻ること

今日読み終わった本。

・バージンパンケーキ国分寺雪舟えま

この人がつくる短歌が好きなんですよ。そんで歌人でありつつ小説も何作か発表されていると前々から知ってたのでいつか読みたいなと思ってたんです。そしたら昨日本屋さんで偶然見かけたおかげで本作の文庫化を知って大喜びでお迎え。からの一気読み。読メの感想にも書いたけれど桜庭一樹さんの少女小説を彷彿とさせる作風だと思いました。とはいえあの人の作品ほどブラックではない。ふわふわと甘い(個人的には読んでいて物足りない)文体で綴られる展開の中で唐突にギョッとする発想や着眼点に遭遇することを面白がれたら心に残る一冊になると思う。私の場合はわるつ先生の章をさらさら読み流す事が出来なかったのが影響しています。「どれも自分だ。どんなときの自分がやったことも自分だ」。

そんで本作を早々に読み終わってしまったので次の一冊を手に取って読み進めていたら主人公が中央線の立川行きの電車に乗る場面が出てきました。不思議で面白い偶然。濫読を掲げてると往々にしてこういう連鎖がある。

 


f:id:k31x31:20190428220707j:image

日曜日。眩しい快晴。お洗濯日和。朝から洗濯機回して洗濯物干しておふとんと毛布も干した。今日読んだ雪舟えまさんの本でパンケーキを焼くシーンがとても印象的だったからパンケーキ作って食べたくなったけれど必要そうな食材がたまごしか無かったので断念しました。せめてたまごを割る作業を楽しもうと思って晩ごはんはオムライスにした。ケチャップライスを作る時に欲張って野菜を多めに入れたらちょっとばかし薄味になったけどたまごが良き頃合いに仕上がってくれたおかげで相殺された感。くるまずに弱火でふかふかに仕上げてのっける派です。

長いこと観れてなかった晴一さんと彩ちゃんが出演されてた回の関ジャムをようやく観ました。ギター特集ほんとに面白かった。どれだけ沢山の人がいて沢山の音を聴いても晴一さんが弾く音ってすぐにピンとくるみたいなとこある。聴き慣れたお馴染みのギターだからという事なのかな。伊達に十数年間聴いてきたわけじゃないね。

ところで昨日は晩ごはんに久々にサイゼリヤに行ったんですが、前回行った時とはメニューが若干変わってて眺めがいがありました。季節限定らしいアスパラガスのオーブン焼きがコスパ最高の美味しさだったからなくならないうちにまた食べに行きたいな。そんで昨日の夜はわたし寝る前におなか空いてしまったけど大丈夫だったかな。空腹を抱えたまま眠りについたおかげで朝ごはんに食べたパンがめっちゃ美味しかったのも確かだけども。