まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

後悔をも詩で表す人

今日読み終わった本。

MUJI BOOKS 人と物5 茨木のり子

上野の無印の好きなところは書籍が何気に充実しているところ。時間ある時に棚をのんびり眺めているだけでも楽しい(犬と網タイツ)。そんでその棚の一段分にどーんとスペースとって置かれているこのMUJI BOOKSシリーズ。以前読んだ米原万里さんの本がナイスな選集だったのでこちらも手に取ってみたんですがとても良かったです。540円でこんなに見事な詩集をお迎えしてしまった。すごいね。研ぎ澄まされた言葉を摂取する時間は絶対に必要だし新しい出会いを期待することは止めたくない。おかげてこの寄りかからず生きる高潔さに触れられたのだ。そしてそんな高潔さを持つ人の言葉だから、滲む後悔もまた胸を打つ。いま目の前にいるひとを、ともに過ごせる時間をきちんと慈しめているだろうか。振り返って想いを馳せるだけでなく。

 


木曜日。晴れ。わたし相変わらずUNFADEDツアーグッズのコーチジャケットを愛用してるんですけど、夕方は着て歩いてるとさすがにちょっとばかし暑くなってきました。すごいね。季節が移り変わろうとしている様が、咲き乱れる花々を目にすること以外からもわかる。振り返ればいつの間にやら朝起きて最初に暖房のリモコンを持って暖房の電源を入れる事もしなくなってるし何なら電気毛布サマの電源もここ数日入れてないかも。

体調がよろしくないので既におふとんにいます。ここまで入力する間にも何度か断続的に寝おちててiPhoneが左手から滑り落ちたりなどしている。眠って回復を信じて眠る。今日は東京ドーム2daysのチケットも当たったし嬉しすぎるお知らせの解禁もあったし。体調のことを除けばとてもいい一日でした。そうやっていい一日をひとつずつ重ねていった先で会えるといい。