まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

煙が見える

木曜日。冷たい雨。出勤の時もお昼休みもこれ傘いらないじゃんってぐらいの小雨だったからこのまま逃げ切れるかなって思ってたのに帰り道のざんざん降りすごかったな…。あそこまでざんざん降る中を歩いたのっていつ以来だろう。爪先が濡れるのを避けたくて小股でちょかちょか進んだりなど。傍から見たらなんかこうスマートじゃない感じに満ち溢れていたはずなので夜で良かったね。夜はやさしだね(唐突に挙げておいて未読)。

明日という日を心置きなく過ごせるようにしたかったので、今日やれる事は全部やっつけて帰ろうと思ってフルスロットルで仕事してきました。オーバーヒート。疲れたけど清々しさもあってでもこれあんまり癖になりたくないやつだなと思うのも確かだけどそれはそれとしてしっかりやっつけて退社できたから悔いなど無しというやつです。お疲れさん。そんで今日は仕事とは別であまりにも腹立たしい事があって久々にツイッターを長々と眺めてしまったのでまだ荷づくり何ひとつしてない。どっち向いてもヘドロまみれってなんだこの絶望感。

 


時系列ごっちゃだけど気にしないで書いちゃうぞ。朝ツイッター見てたら識者が選ぶ平成の30冊なるランキングが発表されててたんですけど、3位が町田康氏の『告白』だった事にびっくりしました。驚愕と納得と快哉から来るへんな声が出た。やったぜマーチダ氏。あれもまた日本語を母国語とするからこそ楽しめる作品でありあの読後感なのだと思うし文句なしの傑作です。1位村上春樹氏はめちゃくちゃ納得で、でも世界の終り~じゃないんかい!って思ったから調べたらあの作品昭和なんですね。またも驚愕。村上氏のは今年のゴールデンウィークに全巻まとめて読めたらいいなあとぼんやり夢見ております。どうせなら一気読みしたい派。そういう事にこだわっておるから読みたいと思いつつ手を出せずにいる本が増えてゆくのだ。キャプテンサンダーボルトとか。陽気なギャングシリーズとか。とかとか。そしてあのランキングの中で読了済のものは5作でした。まだまだ未開の世界があるのだと思うとわくわくしますな。