まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

選ばないを選ぶ勇気

月曜日の翌日、なのでいつも通りにねむねむの火曜日。起きて鏡を見てクマがすごくて引くやつ。時間いっぱい寝たいのにアラームセットした1時間前に目が覚めて、もうちょい眠れるじゃないかって二度寝して10分後に目が覚めてもうちょい眠れるじゃないかってまた寝てまた10分後に目が覚めるというような事を繰り返して結局アラームセットした時間の5分前に起きてしまって目を覚ますべくツイッター見たりとかしている。たっぷり寝たいぜ気兼ねなく…。

昨日がぬるま湯な暖機運転なら今日は離陸前のタキシングな日でした。何気に明日から職場で新しいことが始まるので今日はひたすらその準備。ちぎっては投げちぎっては投げのテンションでこなしてたら気付いたら夕方。本格稼動前にもうちょい心の準備をしておきたいから明日は早めに出勤するのだ。

 


今日読み終わった漫画。

動物のお医者さん 8巻/佐々木倫子

半月かけて読んできてついに完結してしまった…。終わる直前まで普通に1話完結コメディとしていつまでも続きそうな話だったから不意打ち食らったような気分(再読なのに)。読書メーターで他の人の感想を読んでて気付いたんですけど119話で完結したのは狙ってたんですかね。それならあの終わり方も納得なのだけど。1巻の序盤ではまだ二人とも学ラン着た高校3年生だったしチョビも子犬だったというのに…大きくなって……という親戚のおねいさん的な気分で眺めた最終話でした。運動会とかトスカとか博士課程1年目の夏休みとか、好きな話は沢山あるけどこの巻収録の二階堂の武者修行回はちょっと別格。いつもの和やかコメディ漫画とは全然違う、最初っから最後まで新米獣医師の奮闘で読んでて面白かった。医療現場での決断の厳しさから咄嗟の判断まで、身につまされるのは社会人になって再読したからこそなのかも(二階堂よりは全然ヌルい環境だったとはいえ)。