まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

ぬいぐるみ温泉の人

日曜日。晴れ。おうち大好き人間の休日。最近はおうちから出ない日は晩ごはんを18時までに食べ終えるよう気をつけてるので、それを踏まえておやつもお昼も朝ごはんも前倒しからの前倒しで行動するから結局朝が早いみたいな事になる。でもそうしといて夜も早めに寝てしまうぐらいにしとくのが結局いちばん週明けを調子良く過ごせる。最近ようやく分かってきた。

おとといスーパーに寄ったらぴかぴかのセロリが安売りされてたので買ったんですけど、その後おうち帰ってきて冷蔵庫の中を見たら使いかけのセロリが入った袋がふたつ出てきて途方に暮れたものでした。もともとあった方を使い切りたかったから、晩ごはんにセロリとキャベツとしめじと鶏肉(むねともも)とトマト缶でミネストローネのようなものを作ってごはんちょっとだけ入れて水分とばす勢いでじっくり煮込んで食べた。トマトおじやと呼ぶべきものだろうか。トマトリゾットとかあるからいいかなと思って。フライパン使って気持ち強火で作ると短時間で一気に煮詰められるから良きです。美味しかった。食後のデザートはりんごとミルミル(インフルエンザ対策)。なんだかんだ言って一番好きな野菜はセロリだと思っているけど昨日サイゼリヤで食べたイタリアンサラダに入ってたルッコラが美味しかったからちょっと揺れてる。ルッコラって買ったこと無いかもなぁ…。

そんで昨日は秋葉原と神保町に行ってきたよ。楽しかった。神保町2度目だったけど池袋よりも空気がきれいな気がした……不意打ちでいやなにおいがしたりしない…。

 


今日読み終わった本とか読んだ本とか。

・上田岳弘/私の恋人

前々から読みたかった本で、芥川賞の受賞がきっかけで既刊も積まれてたおかげで書店で見つける事ができたやつです。ありがたい。午前中に読み終えられたぐらいの薄い文庫本だけれど中身は濃かった。 10万年分の進化と現代を生きるちっぽけな人間の個人的な恋心とが絡まり物語になる。今を生きる以上この結末は必然。

 


エドウィン・マルハウス/スティーヴン・ミルハウザー

伊坂幸太郎さんがおすすめしていたのを見かけて気になってた一冊(帯も書かれてらっしゃるんですね)。とにかくどの頁を見ても文字がびっしりぎっしりで、平日の通勤中とかお昼休みとかも費やして読んで1週間かかった。でも読み終わってみればこのびっしりぎっしり感も必要だったのだろうと思わざるを得ない。これほど読了された人と話し合いたい作品も珍しいです。なにかを迂闊に書いたらとんでもないこと口走りそうでこわいので黙ることを選びたい。

 


動物のお医者さん 6巻/佐々木倫子

動物のお医者さん 7巻/佐々木倫子

すっかり忘れてたけど夏休みの回の話運びお見事だなあ…。そんでこの時に菱沼さんくっついて来たからなのか、冬も普通にハムテルのおうちで二階堂と一緒にくつろいでるの笑う。卒論も終わって博士課程一年目だけれど、確実に終わりに近付いてるのが読んでて切ない。次がラストの巻。