まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

画用紙はまだ真っ白

f:id:k31x31:20190216114101j:image

有言実行の土曜日。今のところ晴れ。今日は普段混んでるほうのスタバがそこそこ空いてたからいつもと違う喧騒の中でのんびりしております。こういう人がたくさんいるカフェ的な場所のざわざわの中で本を読んで周囲の音が消えるぐらい没頭できる瞬間が訪れると、しばらく経って浮上した時にそれらが戻ってくる感じがすごい心地良くて好きなのです。隣の席とかの近距離におしゃべりを楽しむ人たちが座ると具体的な内容が(不本意ながら)耳に届いてしまってそこまで集中できないので、タイミングが限られるところも含めての独特な心地よさなのかなと思う。

結局いつもの平日と全く同じ時間に目が覚めて、休日にしてはかなりの早起きが出来たぞという事で本気で部屋の掃除をして身仕度をして早めにおうちを出ることが出来たのでごきげんさんです。先週からずっと読んでいる一冊もようやく残り6分の1というところまできて若干ハラハラしながら読んでおる。毎年恒例のさくらシフォンケーキは今年も安定の味でした。生地部分もっとふかふかに柔らかくなかったっけ…?と毎年思うのも同じ。たぶん思い出が脳内で勝手に美化されちゃったよ現象なのであまり気にせずうまうま食べてる。上にちょこんとのっかってる桜の塩漬けを生クリームと一緒に味わうのが好きなのだよ。

今日はポルノさんは宮城公演ですね。良き一日になりますように。寒くなる予報が出てるみたいなのでご自愛くださいとトーキョーから念をとばしております。わたしも体調には気をつけないといけないなと思ってて電車を降りて改札まで歩いてる間とかに前の方を行く人がマスク無しで口を覆わずに咳したりしてたらそのあたりを避けて通れるよう進路変更したりとかしてる(実際に意味があるかどうかは知らない)。あと喉について炎症を引き起こすようなウイルスだかは胃酸で死ぬからこまめに飲み物を飲むのが大事だとも聞いたことある(この文章打っててiPhoneにウイルスの絵文字がある事を初めて知った)。あと1週間。そんで今日のわたしは目的地を決めずにおでかけする初めての日なのでわくわくしております。どんな一日になるのか楽しみ。ところでスマホケースを新調したいなと思ってて機会がある度に眺めてるんですけど、これいいなと思うものがことごとくカパッとはめて使うケースタイプなのがかなしいです。ポケット部分にPASMOを入れておく便利さを知ってしまったからもう手帳型ケースじゃないと無理だ。